NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

マクドナルドが8月からSuicaとnanacoに対応するそうですが…

 こんばんは。今日は帰りが遅かったこともありますので、ショートバージョンです。昨日の続きは明日を予定してます。暫しお待ち下さい。<(_ _)>

 で、今日はこちら。マクドナルドがSuicananacoに8月から対応するという記事です。engadget.comからです。

japanese.engadget.com

 「対応する電子マネーが増える」ということだけに着目すれば、いいことなのかもしれません。

 今年になってから急激に対応サービスが増加してませんか?

 が、ちょっと待って下さい。今年になってから、矢継ぎ早に各種サービスに対応するようになってませんか?

 関係者が消化不良起こしてないかが気になります

 システム障害が起きたのが6月16日頃でしたので、楽天ポイント導入直後でした。このときの原因はWannaCryの亜種に感染したとの発表でしたが、もしかすると、急ピッチなサービス対応拡大も遠因になっていたのではないかとも邪推します。

 個別にはテストはしているのでしょうけど、じっくり検証する余裕もなく、次のサービスを導入しています。システムもスパゲッティ化してしまい、情報システム部やベンダ側の対応が追いつかずに、うっかり(以下略)というようなことはなかったのだろうかと気になります。

(その後を追っかけてみてますが、何もヒットしません…。)

 それよりもたいへんなのは、現場のクルーの方々でしょう。これだけ次々とサービスが導入されたら、対応が追いつかないだろうと思います。御苦労も絶えないのではないかというのは容易に想像がつきます。

 個人的には「そんなに慌てなくてもいいんじゃないの?」とは思いますが、システム障害が頻発するようなことだけはないことを祈ります。