NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【速報】Windows10でルータにL2TP/IPsec接続に無事成功

 こんばんは。諸般の事情でルータにL2TP/IPsec接続出来るように設定しました。無事iPhoneiPadMac(手持ちがないので、Android機では試せてません。<(_ _)>)では簡単に接続出来たのですが、なぜかWindowsマシンでは接続出来ませんでした。

 そこでいろいろ調べてみたのですが、なかなか思うように行かず。中にはレジストリをいじれというようなページも出てきました。パワーユーザならいざ知らず、一般ユーザに「レジストリをいじって下さいね(はあと)」なんて言えるはずもなく。

 iPhoneiPadMacで問題なく接続出来た(Android機でも行けるはずなんですが、私個人としては未確認)ので、ルータ側の問題でもなく、各種設定の問題ではないことは間違いないです。

 レジストリをいじることなく、どうにかこうにか手元のWindows10ノートPCでは接続することが出来ました。ここまでの経緯を後日まとめようと思いますので、少々お待ち下さい。<(_ _)>