NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【GW特別進行】公衆無線LAN利用時のVPNソフトのプロトコルって?

 おはようございます。今回はショートバージョンです。(^^;

 昨日、ノートンWiFiプライバシーを購入しました。本日深夜(日付が変わって明日になっているかもしれませんが(^^;)にそのあたりの記事をアップする予定ですが、その前に少しだけ書いてみます。

 「公衆無線LAN利用時にVPN接続は必須」というような記事をよく見かけます。しかし、各VPNアプリの説明でも「VPN」とあるだけで、一体どういうプロトコルを使っているのか不明なケースが多いです。たとえば、脆弱性が指摘されたことや、Apple自体がサポートを止めたことであまり使われなくなりましたが、PPTPだとNAPT環境下では使えません。sshポートフォワードだと、公衆無線LAN側のFWで22/tcpをフィルタリングしていたら使えません。

 で、ヨドバシカメラのスタッフの方に質問してみましたが、「分かりません」とのことでした。ここは人柱になる覚悟で買ってみました。どうやらOpenVPNを使っているようです。(VAIOにインストールする際にOpenVPNらしきソフトをインストールするプロセスが見えましたので)

 詳しいことは追って書いてみたいと思いますが、取り急ぎ気づいたことを書いてみました。<(_ _)>