NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【小ネタ】ラズパイで電波時計校正に苦戦中

 こんばんは。今日は短めのネタで失礼します。以前取り上げました「ラズパイで電波時計校正」ネタです。過去記事はこちらです。

 

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 ここで必要なプログラムをインストールし、電子回路を組んでみました。ここで指定されているトランジスタの型番がなかったので、たまたまパーツ屋にあった2SC1815で代用してみました。抵抗とLEDはITproに沿った形で合わせてみました。

 回路図通りに組んでみましたが、ラズパイの電源ランプもアクセスランプも消灯してしまうという事態に見舞われました。orz

 ラズパイへの配線を抜けば元通りに動いてはくれるのですが、どこが悪いのかをこれから検討してみようかと思います。