日本通信がSoftBank回線を使った格安SIM提供へ
こんばんは。昨日のニュースですが、ちょっと気になりましたので書いてみようかと思いました。SoftBank回線を使ったMVNO事業開始に関して、以前からもめていた日本通信とSoftBankですが、ようやく決着を見たようです。
詳しいことはこちらを御参照下さい。S-MAXの記事です。
SIMロック解除出来ないiPhone6やiPad mini 3以前の古い機種向けに格安SIMを提供するそうです。実際にどの程度需要があるかは分かりませんが、まずは「SoftBank回線を使った格安SIMサービス提供」という実績を作りたかったということなのではないかと見ています。
これを踏まえて、「Y!mobileがMVNOよりも安い料金提示をしてきて、MVNO潰しを図るのではないか?」という風に分析している記事がこちらです。
実際どうなるかは分かりませんが、ユーザがY!mobileに魅力を感じて移行するか、他のMVNOに移行するかはサービス内容であったり、回線品質であったり、サポート体制であったり、単純に価格だけの問題ではなさそうな気はします。
もし、記事のように露骨な誘導が行われた場合、炎上しそうな予感があります。シンプルなサービスだけで良く、自力対応出来るユーザはMVNOを選択するでしょうし、近所にショップがあって、スタッフに手厚いサポートを受けることを望むユーザはMNOに留まるだろうと思います。露骨な囲い込みよりも、分かりやすいサービス・端末価格体系にすることが先決なんじゃないだろうかと、これらの記事を読みながら感じたのでありました…。