NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

年末特別進行(2) 〜初詣とスーパー銭湯に行ってきました〜

 こんばんは。昨日・今日の2日間は正月特別進行ということで、IT関連のネタはお休みです。(特に動きもありませんしね。(^^;;)<(_ _)>

 ということで、今日は西宮戎神社へ初詣に行ってきました。3日ということもあり、初詣客は落ち着いた印象があります。十日戎の方が参拝客が多いのかもしれません。

 お詣りをし、おみくじを引くと大吉でした。(^o^)/ 「新年早々縁起がいいな」と思い、上機嫌で西宮戎神社を後にしました。その後、阪神御影駅前の「御影グラッセ」内の「かんみこより」であんみつをいただきました。

www.heart-dining.co.jp

 そして、阪神芦屋駅まで行き、「潮芦屋温泉 スパ水春」に行ってきました。

suisyun.jp

 それにしても混雑してましたねぇ。女湯は空きロッカーがなく、空きが出た時点で待ち客を案内するという形を採っていました。今までいろんなスーパー銭湯に行きましたが、ロッカーが全て塞がるという状況は初めてでした。(男湯はそんなことはなかったです。ということは、女子同士の客が多かったということ?)

 2日3日とクラシックのミニ館内コンサートがありました。最近のスーパー銭湯はいろいろ工夫を凝らしているんだなと妙に感心してしまいました。

 屋内風呂もミルキーバスをはじめ、泡風呂・電気風呂などバリエーションに富んでいて、露天風呂は炭酸風呂や源泉掛け流しなどの広めの風呂が複数ありました。浜側なので眺めの良さは◎でしたね。

 と、サウナも乾式・湿式両方備わっていて、こちらも◎でした。レストランもメニューが充実していて、雰囲気も落ち着いています。

 年始参り疲れを癒やすのには最高の環境ですよね。スーパー銭湯って。(^^;;

 ということで、明日からは通常モードに戻ります。<(_ _)>