NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近多く見かける携帯電話キャリアの店頭出張販売

こんばんは。楽天モバイル0円廃止の影響もあるのかもしれませんが、最近週末にスーパーやショッピングモール等で携帯電話キャリア各社(サブブランド含む)の出張販売を目にすることが多くなってきました。 前を通ると「何処の(携帯電話)会社をお使いですか?…

Y!mobileとLINEMOがプラスメッセージサービスを開始したらしいという話(5/20時点)

こんばんは。「ようやくY!mobileとLINEMOがプラスメッセージの提供開始したらしい」という話を5月21日に耳にしました。 事の発端は、5月21日(土)にたまたまY!mobileの出張販売を目にしたことからです。スタッフの方がティッシュ配りをしていたので、いただい…

iPadでpovo2.0とMVNOのSIMを切り替えて使う場合の注意点

こんばんは。楽天モバイル0円廃止問題に関しては、後日もう少し書いてみようかと考えているところです。 今回はiPadでデュアルSIM運用する場合に気を付けておきたい点について書いてみることにします。 楽天モバイル解約でpovo2.0やIIJmioに移行するケースが…

楽天モバイル1GBまで0円廃止へ→結果炎上に

こんばんは。昨日、楽天モバイルが1GBまで0円での提供を廃止するというニュースが流れました。これがかなり反響があったようで、かなり炎上してました。 こちらは日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com ネット上の意見を追っていると、「最低980円は高…

Bluetoothオーディオレシーバーを購入しました

こんばんは。愛用しているSONY製SBH50のバッテリーの持ちがかなり悪くなってきたので、そろそろ買い替えようかと考えていたところでした。 代わりになる製品があるのかと、あれこれ探し歩きました。これがなかなか見つかりませんでした。あるのは両耳イヤホ…

ahamoがApple Watch用ワンナンバー対応へ・他社への波及と影響は?

こんばんは。今回も少々時期を逃してしまった感がありますが、ahamoがApple Watchに対応を表明した記事を取り上げます。こちらはITmediaの記事です。 www.itmedia.co.jp 3/25に楽天モバイルがApple Watch 電話番号シェアサービスに対応という報道がありまし…

基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験が2023年度から通年受験へ

こんばんは。ちょっと出遅れた感があるのは御了承下さい。<(_ _)> 今回は基本情報技術者試験(以下:FE)と、情報セキュリティマネジメント試験(以下:SG)が通年化される予定であることについて書いてみます。 こちらはIPAのWebサイトになります。概要が発表され…