NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病院にWi-Fiの是非論議

こんばんは。少し前の話になってしまいましたが、「病院でWi-Fiが使えるかどうか?」というお話になります。Togetterにありましたので、リンクを貼っておきます。 togetter.com 元ネタ的には「これだけ無料Wi-Fi環境が整備されてきたのに、何故病院にWi-Fiが…

電話番号とLINEアカウントのどちらを伝えるのに抵抗があるか?

こんばんは。連絡先を聞かれる場合、その昔は住所であったり、固定電話番号だったりしましたね。1990年代以降、ポケットベル・携帯電話・PHS・電子メール・SNS等の様々なコミュニケーションツールが登場しました。 コミュニケーションツールの多様化により、…

情報処理技術者試験受験してきました(NW)

こんばんは。本日、情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験を受験された皆様、お疲れ様でございました。 御多分に漏れず、私も年に2回の恒例行事ということで、今回も受験してきました。ITサービスマネージャ(SM)とシステム監査(AU)を交互に受験し…

LINEデータ移行時の落とし穴

こんばんは。先日、義母のiPhone 6をiPhone SE 3に移行させるというようなことをしていました。クイックスタートである程度移行出来たのですが、LINEは本当に落とし穴でした。その関係であれこれ調べていたら、直接無関係ですが、以下のような記事がヒットし…

クイックスタートで新旧iPhoneデータ移行時に嵌りそうな点について(1)

こんばんは。先日、義母のiPhone 6をiPhone SE 3に移行したのですが、その際に気づいた点や、やらかした点について少々書いてみることにします。 クイックスタートによるデータの移行に関しては、Apple公式の以下のページを御参照下さい。 support.apple.com…