NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad(特にmini)はセルラーモデル一択ではないか説

こんばんは。先月上旬、ようやくiPad mini 6を入手したこともあり、改めてセルラーモデルのiPadの方がいいなと思ったもので、以下の記事が気になりました。 こちらは日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com 「iPadセルラーモデルは高いからWi-Fiモデル…

iPhone SE 3を入手しました

こんばんは。19日にiPhone SE 3を心斎橋Apple Storeで引き取ってきました。 発売2日目で連休初日ということもあり、店内外は結構な人出でした。(家電量販店内キャリアショップブースでの販売に関しては、後日書いてみる予定です) 他にiPad Air 5を引き取り…

楽天モバイルがApple Watch取扱開始を発表

こんばんは。今回は楽天モバイルがApple Watchの取り扱いを3月25日から開始するという話題を取り上げます。エンガジェット日本版の記事からです。 japanese.engadget.com 今まではdocomo・au・SoftBankの大手3キャリアのみが取り扱っていました。ahamoやpovo…

iPhone SE 3を予約しました

こんばんは。3/9未明にiPhone SE 3や、iPad Air 5等が発売されるとAppleの新製品イベントで紹介されました。 そこで、現在利用中のiPhone SE 2のバッテリー消耗度合いが気になってきたことや、5G対応ということもあり、Apple Storeで11日22時過ぎに予約しま…

povo2.0がiPadシリーズに正式対応

こんばんは。3月8日からpovo2.0が正式にiPadに対応というアナウンスがありました。こちらはpovo公式サイトの記事からです。 povo.jp ざっと各機種を見ていると、「最新のOSが使える機種」と考えて良さそうです。 eSIM対応機種に関しては、比較的最近の機種は…

各携帯電話キャリア4社のウクライナへの通話・通信無償化対応

こんばんは。ウクライナ情勢がたいへん気になるところです。携帯電話キャリア3社が対ウクライナへの通話・SMS・通信を無償化すると発表しました。 こちらはdocomoに関してです。impressの記事からです。 無料対象期間は今月いっぱいのようです。 k-tai.watch…

ようやくiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)が届いたのでpovo2.0を申し込んでみた(4)

こんばんは。今回は前回の続きになります。 (※ 2022/06/05 補足:IIJmio側が物理SIMで、povo2.0側がeSIMの場合は詰んでしまいますという補足記事を書きました。) 前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com povo2.0を物理SIM、IIJmioのeSIM…