NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セルラータイプiPad mini 6に合ったSIMに悩む昨今

こんばんは。先日、iPhone13やiPadの新機種発表会がありました。既に予約は始まっていて、24日から順次手元に届く状況になっているようです。ネット上でも既に手にしたという方々のレビューが上がっていたりしますね。 私も御多分に漏れず、iPad mini 6セル…

9月11日の楽天モバイル通信障害発生後も引きずっている模様

こんにちは。9月11日午後に楽天モバイルが4時間半ほどに渡る通信障害が発生していました。こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 4時間半の間、全く通信出来なかったわけではなく、「DNSキャッシュサーバを変更すれば通信出来た」「Twi…

【個人的見解】30代~40代のうちにやっておいてよかったと思うこと(その4・後編)

こんばんは。以前からお知らせしてました「30代~40代のうちにやっておいてよかったこと」の続きを書いてみることにします。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 前回の記事に出て来ましたインフラ勉強会も、情報処理安全確保支援士会…

今週中に2件書く予定です

こんばんは。 【個人的見解】30代?40代のうちにやっておいてよかったと思うこと(その4・後編)と、昨日・本日の楽天モバイル通信障害に関しては、今週中に書いてみる予定です。 特に今日の楽天モバイルの通信障害に関する情報が少ないので、この点について…

+メッセージがサブブランドやMVNOでも利用可能に(楽天モバイルは除く)

こんばんは。「【個人的見解】30代~40代のうちにやっておいてよかったと思うこと(その4・後編)」に関しましては、次回お送りします。<(_ _)> 今回は9月2日に発表された+メッセージに関する話題です。+メッセージがMNO3社だけでなく、サブブランド各社や…