NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadOS14.5では楽天モバイル対応未対応な模様

こんばんは。iOS14.5 / iPadOS14.5 が4月27日にリリースされました。こちらに関しては前回に少し書きました。「セキュリティフィックスなので、早目にアップデートして下さいね♪」という内容です。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 今回のiOS14.5リリース直…

iOS14.5/iPadOS14.5でセキュリティフィックスがなされています

こんばんは。4月27日にiOS14.5/iPadOS14.5がリリースされました。マスク使用時でのApple Watch によるロック解除や、楽天モバイル対応という改善内容もありますが、各種セキュリティフィックスがなされているという点は意外に伝わっていないようです。 今回…

楽天モバイルのiPhone正式取扱端末化だそうで

こんばんは。4月22日に楽天モバイルがiPhoneの取り扱いを開始したというニュースがありました。こちらはITmediaの記事からです。 news.yahoo.co.jp iPhone(iPadも含む)自体は非公式ながらも使えることは確認されていました。楽天モバイル側も動作保証端末…

春期情報処理技術者試験見事に玉砕決定

こんばんは。IPAから各区分午前問題について解答例が発表されましたね。 www.jitec.ipa.go.jp で、早速答え合わせしたところ…。13/25でした…。orz いやまぁ、ほとんど勉強せずに臨んだのも反省点ではあります。午前1・ 午前2対策をせずに当日を迎えてしまい…

明日情報処理技術者試験受験してきます

こんばんは。COCOA関連や、ahamoが有償で店舗サポートを予定しているという話題が出ていますが、このあたりの話に関しても近日中に書いてみることにします。 明日実施される情報処理技術者試験を受験してきます。前回から春秋の実施試験区分が入れ替わります…

iPadで使用している楽天モバイルのeSIMに振られた電話番号で通話は×なのか?(2)

こんばんは。楽天モバイル×iPad mini 5 eSIM関連の話題です。先日の記事の続きになります。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 今回試したのは、iPad mini 5でeSIMを設定している状態で、iPhoneにeSIM変更前の物理SIM(無効状態)を挿してみた状態です。 iPad…

「Trelloで個人情報漏洩」に関する件

こんばんは。Rakuten LInkの続きの話に関しては、次回書く予定にしています。 今回はTrelloでのお漏らしについて書いてみることにします。 こちらは日経xtechの記事からです。 xtech.nikkei.com 今回の事例は、お漏らしした企業等名が漏れたわけではなく、Tr…

iPadで使用している楽天モバイルのeSIMに振られた電話番号で通話は×なのか?(1)

こんばんは。現在、iPad mini 5で楽天モバイルのeSIMを使っています。最初はiPhoneSE 2のeSIMで使っていました。この時点では普通に通話出来ていました。(当然ですが) ただ、物理SIMとeSIMのデュアルSIM運用なので、バッテリー消費が激しくなった印象があ…

iPad mini 5のホーム画面右上の「4G」や「LTE」が表示されなくなりました(無事解決)

こんばんは。今回は不可解な事情に遭遇しましたので、メモ&報告がてら記事を書くことにしました。ただ、焦っていたので、状況をキャプチャする余裕はなく、解決させてしまったので、画像はありません。<(_ _)> (日付が変わりましたので)昨朝、カフェでiPa…