NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone SE 2からiPad mini 5に楽天モバイルeSIMを移行させてみました(2)

こんばんは。先日の続きになります。こちらはiPhone SE 2のeSIMからiPad mini 5のeSIMに移行させた様子を書いた記事です。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com iPad mini 5のeSIMに移行させてから2週間が経過しました。この2週間で得られた使用感について書い…

iOS14.4.2/iPadOS14.4.2リリース

こんばんは。今回はiOS及びiPadOSアップデートリリースの話題です。27日にiOS14.4.2及びiPadOS14.4.2がリリースされました。以下はimpressの記事からです。 www.watch.impress.co.jp 今回はセキュリティフィックスを含んでいるようですので、すぐにでもアッ…

OCNモバイルONE新プラン内容を分析してみる

こんばんは。今回はOCNモバイルONE新料金プラン発表に関してです。以下はNTTコミュニケーションズのページのリンクです。 www.ntt.com OCNモバイルONE新プラン発表は、当初3月上旬に発表される予定だったのか、何回かの予定変更を受けて、25日に発表の運びと…

LINEの情報管理があまりにもザルだった件(3)

こんばんは。今回は手短にお送りします。<(_ _)> こちらはNHKの記事からです。タイトルは総務省のLINEを用いた行政サービス停止となっていますが、今回の焦点はここではありません。 www3.nhk.or.jp 上記記事中にあります「システム管理を委託している中国の…

LINEの情報管理があまりにもザルだった件(2)

こんばんは。前回に続き、今回もLINEの情報管理に関する問題について書いてみることにします。以下の記事はYahoo!ニュース(毎日新聞)からです。 news.yahoo.co.jp 当面の間、内閣官房におけるLINEを使ったサービス提供は停止とのことです。この後、総務省…

LINEの情報管理があまりにもザルだった件(1)

こんばんは。今朝、衝撃的なニュースが入ってきてました。LINEの情報管理を中国の業者に委託していて、委託先の技術者が利用者の個人情報にアクセス出来る権限を持っていたという報道です。こちらは朝日新聞の記事と日経xTechの記事からです。 www.asahi.com…

iPhone SE 2からiPad mini 5に楽天モバイルeSIMを移行させてみました(1)

こんにちは。災害時の連絡手段等の話や、みずほ銀行のシステム障害の話等、書きたいネタはありますので、少しずつ書いて行くことにします。<(_ _)> 今回はタイトルにもありますように、iPhoneで使っていた楽天モバイルのeSIMをiPadに移行させた話を書くこと…

iOS14.4.1/iPadOS14.4.1リリース

昨日、iOS14.4.1及びiPadOS14.4.1がリリースされました。セキュリティフィックスですので、至急アップデートをお願いします。

みずほ銀行ATM障害と印紙税

こんばんは。今回はみずほ銀行ATM障害に関する話題の続きになります。こちらは朝日新聞デジタルの記事からです。 www.asahi.com 有料記事なので全て読めていませんが、今回のATM障害が発生した遠因の一つとして、印紙税の影響があるとの記事です。紙通帳があ…

IIJmio新料金プラン発表でファミリーシェアプランからの移行を考える(本編・その1)

こんばんは。前回の続きになります。こちらが前回の記事になります。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 現在、ファミリーシェアプランを契約しています。以下の3種類のSIMを契約しています。 iPhone用音声SIM(タイプD) iPad用SMS対応SIM(タイプA) ノート…

みずほ銀行ATM障害は定期預金のデータ移行と月末処理が原因

こんばんは。2月28日に発生したみずほ銀行ATM障害に関してです。ATMを利用するために通帳やキャッシュカードを入れると、取り込まれたまま出て来なくなったそうです。以下の記事はlivedoor.comからです。 news.livedoor.com 出て来なくなってATM備え付けの電…