NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS14.0.1にアップデートすることで固定電話着信問題は改善しました

こんばんは。iOS14にアップデートしてから、楽天モバイル利用関連で少なからず問題がありました。前回の記事で触れています。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 携帯電話同士では問題なかったのですが、固定電話からの着信が上手く行かないという問題があり…

iOS14で楽天モバイルは使えているのか?(2)

こんばんは。昨日の続きになります。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com いろいろ試してみているところですが、昨日の実験中に少々不可解な事象に遭遇しました。「iPhoneの『メッセージ』アプリにも留守電のお知らせが届いていた」と…

iOS14で楽天モバイルは使えているのか?

こんばんは。iOS14関連ということで、iOS14にアップデートしたiPhone SE(第2世代)で楽天モバイルは無事に使えているのかどうか?ということについて、少々書いてみることにします。 結論から言いますと、「固定電話からの着信がNGだったこと以外はOK」とい…

iOS14/iPadOS14にアップデートしてみました

こんにちは。いろいろと断片的になってしまってすみません。<(_ _)> 先日、iOS14/iPadOS14がリリースされました。「大幅な変更がある」とのことで、しばらく様子を見ることにしていました。 IIJmioのページにiOS14/iPadOS14での動作確認済み確認端末にiPhone…

楽天モバイル自社回線<--->パートナー回線切り替えの問題について(1)

こんばんは。あれこれ気になることはあるのですが、全部追い切れてないのが実情です。<(_ _)> 個人的に気になっているのが、タイトルにもありますように、楽天モバイル自社回線に関してです。最近、自宅周辺が自社回線エリアに入ったことが確認出来ました。 …

ドコモ口座の件について追いかけてみているところです

こんばんは。前回の記事「リスクを取らないリスク」に関する話の続きは近日中に書いてみる予定でいます。<(_ _)> 今回はドコモ口座に関して、少し書いてみることにします。 数日前に報道されてから、様々な追加情報が流れてきています。ただ、これが玉石混交…

「リスクを取らないリスク」が理解されていない件(1)

こんばんは。新型コロナウイルスの影響で、テレワークに移行されているケースも多いと推察します。コロナ禍以前から周到に準備されていた組織もあるようですが、緊急事態宣言を受けて、急遽導入したというケースの方が多数派ではないでしょうか。 これに関連…