NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VPN認証情報流出報道の影響は?

こんばんは。ここ最近、VPN認証情報が流出して、38社に影響がという報道がありました。こちらについて少々書いてみることにします。以下は日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com パルスセキュア社のVPN装置を使用している組織のユーザ情報が漏洩した…

「セキュリティ面で何かあったら責任が取れないからダメ」は責任放棄ではないだろうか(序章)

こんばんは。書きたいことはあるものの、上手くまとめきれずにいました。土日で構想を練っていたのですが、あちこち散らばるんですよね。orz ということで、ひとまず今回は(序章)という形にしました。<(_ _)> あまり詳しく書くと特定されそうなので、オブラ…

noteユーザーのIPアドレスが漏洩

こんばんは。どういうわけか、ここ最近気になるニュースが多いです。noteユーザーのIPアドレス漏洩というニュースです。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp このへんをもう少し書いてみようと思って、あれこれ調べていましたが、既にいろい…

「Wi-Fiに接続するため島に近づいた」という証言に疑問

こんばんは。久々に2日続けて書いてみました。気になるネタはいろいろ出てきますが、「無理に書かずに、書けるときに書く」というスタンスで臨んでいます。<(_ _)> ということで、今日はこちら。 news.yahoo.co.jp 一見無関係な話に見えますが、座礁直前に「…

三菱重工業でのテレワークPCからの情報漏洩問題を考えてみる

こんばんは。気になるネタはいろいろあるのですが、なかなか追いかけ切れていないのが現状です。<(_ _)> 若干時間が経ってしまいましたが、三菱重工業でのテレワーク用PCがマルウェアに感染して、情報漏洩につながったという話題です。 www.security-next.com…

TikTokを利用している自治体の気になる今後の対応

こんばんは。なかなか更新する余裕がない昨今です。<(_ _)> 言い訳はこのへんにして、本題に入ります。米中関係悪化により、Microsoftによる買収が成立しないと、アメリカがTikTokの利用禁止に向けて動き出すようです。 現時点では、TikTokが利用禁止になる…