NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad mini 5でIIJmioのeSIMを試そうかと準備中

こんばんは。緊急事態宣言の影響で、在宅勤務絶賛実施中な昨今です。(^^; 在宅勤務でのオン/オフ切替に腐心しますね。いろいろと模索中なのですが、効果ある解決策が見つかりませんねぇ。基本的には銭湯とカフェなんですが、これらの営業時間的問題があって…

OB・OGの復帰にどこまで期待出来るのか?

こんばんは。少々前の記事になってしまいました。<(_ _)> 看護師復職を求める方針に関するニュースです。こちらはNHKの記事からです。 www3.nhk.or.jp 看護師自体は免許職ですから、誰でも出来るというわけではなく、看護師免許所持者が対象になります。(当…

新iPhone SE購入を検討している理由など

こんばんは。緊急事態宣言が発令されてからは、ガラッと生活が変わりました。私も御多分に漏れず、在宅勤務を開始することになりました。通勤時間がなくなったのはいいのですが、オン/オフ切り替えの難しさがあります。このへんは現在試行錯誤中です。 さて…

【テレワーク】通勤電車がクラスタ指定されないことも影響してる?

こんばんは。緊急事態宣言が発令される前の記事ですので、現状とは食い違う側面も多々あります。その点は何卒御了承下さい。 さて、本題ですが、こちらは日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com 発令前でしたから、「土日は不要不急の外出はしないで下…

個室型コワーキングスペースが西宮に

こんにちは。今回から3連投で働き方改革関連の外縁に相当しそうなネタを取り上げてみることにします。<(_ _)> 今回はテレワーク用の個室コワーキングスペースに関する話題を取り上げることにします。こちらはYahoo! こんにちは。今回から3連投で働き方改革関…

五所川原保健所管内で電子カルテ表示画面がLINEで流出

こんばんは。今回は青森県内(五所川原保健所管内)の病院で電子カルテ流出という記事を取り上げます。東奥日報の記事からです。 www.toonippo.co.jp この記事からはどこの病院かの固有名詞は出ていませんでした。(「五所川原保健所管内の医療機関」としか…