NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

auの5Gサービス開始当初の提供エリアに関する情報が

こんばんは。今回はauの5Gサービス開始に関する話題です。こちらはITmediaのK時からです。 www.itmedia.co.jp 最初にSoftBankが5Gサービスに関するアナウンスを行いました。それを受けた形でdocomoがサービス開始のアナウンスをしました。その状況で、「さて…

docomoが5Gサービス提供に関する発表を行う

こんばんは。キャリア各社から5Gサービス提供のアナウンスがここ数日なされました。SoftBankに続いて、今回はdocomoでした。 こちらは日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com 今週半ばからサービス開始だそうです。ただ、実際にはサービスエリアや利用…

IIJmioがeSIM正式サービス開始

こんばんは。今回はIIJmioがeSIMサービスを正式に開始するという話題です。まずはIIJのプレスリリースから。3月19日サービス提供開始なんですね。 www.iij.ad.jp β版サービスでは6GBで月1,520円のサービスのみでした。「正直そこまで使わない」とか、「eSIM…

楽天モバイルのeSIMならiPhoneが使えるらしいというお話

こんばんは。楽天モバイルのeSIMがiPhoneで利用可能だという話題について取り上げます。今回は複数記事を取り上げます。 gadget-shot.com s-max.jp kakuyasu-sim.jp 各記事を参照してみましたが、eSIMなら楽天モバイルでもiPhone(やiPad)が使えるんですね…

楽天モバイルが4月8からMNOサービスインだそうですが…

こんばんは。先日書きましたように、楽天モバイル関連のネタを書いてみることにします。いずれも日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com xtech.nikkei.com 料金は月2980円だそうです。これで使い放題ということですから、この表記「だけ」からすると期…

【予告】楽天モバイルMNOサービスインとSoftBank5Gについて書く予定です

こんばんは。ちょっと追い切れてませんので、週末あたりにでも記事にしてみる予定です。今週はモバイル関係で動きがありましたね。1つは楽天モバイルが4月8日からMNOとしてのサービス開始を表明したこと。もう一つはSoftBankが3月末から5Gサービスを提供する…

オリックス生命でSCSK協力会社社員が感染判明

こんばんは。先日、オリックス生命のオフィスで常駐しているSCSKの協力社員がコロナウイルスに感染したというニュースです。こちらは日経xTECHとライブドアニュースの記事からです。 xtech.nikkei.com news.livedoor.com 後者の記事では「オリックス生命保険…