NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad mini 5でマウスが使える喜び

こんばんは。今週の社会人大学院進学~修了・その後連載予定ですが、今のところ、今週は木曜日と土曜日を想定しています。都合により変更になる場合がありますが、その点御了承下さい。<(_ _)> 今日はiPadOS13.1.1関連の話題を少々。iPadOS13以降、iPadでマ…

iOS13.1.1とiPadOS13.1.1にアップデートしてみました

こんばんは。先日、iOS13.1.1とiPadOS13.1.1がリリースされましたね。各OS13.1がリリースされた直後でしたので、セキュリティフィックスも含まれているようです。 こちらを見ていると、キーボードアプリの問題が修正されている模様です。こちらはカミアプの…

「社会人大学院進学~修了・その後」(2) 大学時代編(就活まで・2)

こんばんは。昨日に続いて、今回も社会人大学院進学ネタになります。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com そして、社会人大学院進学~修了・その後連載のおおよその骨子についてはこちらをどうぞ。ほぼ時系列に沿ってお送りします。 k…

「社会人大学院進学~修了・その後」(2) 大学時代編(就活まで・1)

こんばんは。ちょっと遅れましたが、「社会人大学院進学~修了・その後」連載も第2章に入ります。大学時代編(就活まで)を書いてみることにします。このパートも複数回に分かれます。当時の記憶と、大学院とは?というあたりを絡めて書いて行きます。 まずは…

社会人大学院進学~修了・その後連載記事は明日お送りします。<(_ _)>

こんばんは。本日、「社会人大学院進学~修了・その後」の連載記事を書く予定でしたが、時間がなくて書けませんでした。<(_ _)> 明日お送りいたしますので、今しばらくお待ち下さい。<(_ _)> iPad OSについてもインストールしてみた記事も別途各予定です。こ…

JR東日本・東海・西日本各社IC定期券相互利用可能に

こんばんは。今日はJR東日本・東海・西日本の各IC定期券が他社エリアに跨っても使えるようになるという話題です。ITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 現在、JR東海とJR西日本の境界は米原(他にも亀山・新宮などもありますが)ですが、米原駅を挟ん…

オフラインイベントとオンライン配信を両立させる難しさ

こんばんは。今週の「社会人大学院進学~修了・その後」連載は、先週同様に木曜と土曜の予定で考えています。少々お待ち下さい。<(_ _)> iOS13(及び13.1)関連ネタは随時取り上げて行くことにします。今日は別のネタで書いてみることにします。 9月7日(土)…

【若干修正】「最適化されたバッテリー充電」に関する訂正&補足

こんばんは。昨日、iOS13に関する記事を書きました。以下の記事です。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com こちらに新機能「最適化されたバッテリー充電」についても触れましたが、一部正しくない記述をしていましたので、修正してみました。まだ実際に使って…

iOS13をiPhone SEにインストールして様子見中

こんにちは。今回は9月20日にリリースされたiOS13をiPhone SEにインストールしてみた話を書いてみることにします。こちらはimpressの記事からです。 www.watch.impress.co.jp 地味に改善されている部分が多いですねぇ。「おっ!」と思ったのが、13になってか…

「社会人大学院進学~修了・その後」(1) 高3受験生編【番外編】

こんばんは。一昨日は以下の記事を書きました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 毎度のことですが、以下のような流れで書き進めて行くおおよその骨子はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com さて、本題に移ります。高校3年生当時を回想して、大学…

iOS13が本日リリース予定(だったはず)

こんばんは。いよいよiOS13がリリースされるということで、今から気になっています。20日未明でしょうから、実際には20日夜にダウンロード&インストールということになるのかなと考えているところです。このあたりのインストールレポートもしてみる予定です…

「社会人大学院進学~修了・その後」(1) 高3受験生編【後編】

こんばんは。木曜日になりましたので、「社会人大学院進学~修了・その後」の連載記事を書いてみることにします。 結構長くなりますので、ここで「こんな感じの構成を想定してます」ということを宣言した記事のリンクを貼っておきます。 karasuma-kitaoji.ha…

「中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務」に関する説明会全て終了(1)

こんばんは。IPA主導の「中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務」に関する説明会が今日の広島会場で全て終了しました。これでネタバレを意識せずに(書ける範囲でですが)書いてみようかと思います。 上記内容に関するサイトはこちらです。 www.ip…

iPad同士のデータ直接移行が出来ないことを知る(2)

こんばんは。昨日の続きの話になります。(「社会人大学院進学~修了・その後」については、木曜日と土曜日アップ予定です。変更の場合は随時お知らせします。) さて、結局iPad同士の直接データ移行は出来ないことがはっきりしました。なお、昨日の記事はこ…

iPad同士のデータ直接移行が出来ないことを知る(1)

こんにちは。昨日は嫁さんのiPad mini 2をiPad mini 4に移行させるべく、悪戦苦闘してました。 と言いますのも、iOS12.4から「iPhone同士での直接データ移行が出来るようになった」という話を記事で読んだことに起因します。こちらはimpressの記事からです。…

本日はお休みです。<(_ _)>

こんばんは。三連休中日いかがお過ごしでしょうか?今日は嫁さんのiPad mini 2をiPad mini 4に移行する作業をしてました。実は上手く行ってなくて、CDから取り込んだ音楽データ(mp3)が移行出来ないという問題で引っかかっています。このへんをもう少し調べ…

「社会人大学院進学〜修了・その後」(1) 高3受験生編【中編】

こんにちは。昨夜は疲れ切って寝てしまい、何も書かずに寝てしまいました。その関係で、午前0時にアップ出来なかったという事情があります。m(_ _)m さて、今回は一昨日に引き続き、高3受験生編です。周囲に大卒者や大学院修了者がいない状況での手探り(高校…

各キャリアでの端末販売価格が気になります(この記事はSoftBank)

こんばんは。社会人大学院進学に関する記事を読んでいただきましてありがとうございます。<(_ _)> おかげさまで、今日のPVが普段の倍近くありました。感謝感謝。 さて、今日は11日のApple 新製品イベントを受けての各キャリアでの新型iPhoneに関する価格につ…

社会人大学院進学~修了・その後 【1】高3受験生時代編(前編)

こんばんは。長期連載になりそうな予感のする「社会人大学院進学~修了・その後」です。今回は1回目として、高3受験生時代編を書いてみることにします。 1回で終わらないかもしれません。その場合は、このパートを複数回に分割することになります。何分にも…

Wi-Fi6(IEEE802.1ax)対応無線AP発売

こんばんは。社会人大学院関連ネタは明日書く予定です。少々お待ち下さい。<(_ _)> 今回はWi-Fi6(IEEE802.1ax)対応の家庭用ルータに関するネタです。こちらはimpressの記事からです。 pc.watch.impress.co.jp こちらWPA3にも対応しているようで。これはこれ…

iPhone SE 2(仮称)がリリース?

こんばんは。社会人大学院関連の記事は明後日書いてみる予定ですので、少々お待ち下さい。<(_ _)> 今回はiPhone SE 2(仮称)関連の話題です。来春発売との情報がありました。 iphone-mania.jp 一時あったiPhone SE 2発売の噂ですが、立ち消えになった後、再度…

楽天モバイルMNO化は来年4月延期とか

こんばんは。社会人大学院進学関連の連載記事の予定ですが、今週は木曜日と土曜日にアップを予定しています。少々お待ち下さい。<(_ _)> 今日は楽天モバイルに関するネタを取り上げてみます。10月MNOとしてサービスインを予定していましたが、どうやら正式サ…

「ONLY FOR YOU」TwitterDMに要注意

こんばんは。楽天モバイルの話は明日にでも書く予定です。社会人大学院進学に関する記事は来週2本どこかで書く予定です。(日程は未定です。<(_ _)>) 昨日、Twitter上で「ONLY FOR YOU ●●●(ユーザー名)」と書かれたDMが届いたという報告が多々見られまし…

「社会人大学院進学~修了・その後」のおおよその骨子

こんばんは。昨日は楽天モバイルの会見があったようで、そのへんについても気になっています。こちらは近日中に書いてみることにします。 さて、昨日の続きになります。「社会人大学院進学関連の記事を読みたい!」というリクエストに応えまして、長期連載「…

社会人大学院進学~修了・その後を何回かに分けて書いてみることにします

こんばんは。一昨日、「(拡張した)学歴の認識をアップデートしよう!」という内容のブログ記事を書かれた方とあれこれTwitter上でやり取りしてました。 その方の記事がこちらです。 www.pastel-software.work どうしても学歴コンプレックスを引きずってしま…

16歳でエンジニアとして働くということ

こんばんは。昨日、社会人大学院進学に至るまでと、入学してから、そして修了後の話などの一連のネタをブログで読んでみたいという声がありました。近日中に書いてみる予定です。長くなりそうですので、集中連載(笑)という形を採る予定です。 さて、本題に入…

PLCとIoTの相性はいいのか悪いのか?

こんばんは。ちょっと気になる記事がありましたので、取り上げてみることにします。こちらはimpressの記事からです。 kaden.watch.impress.co.jp 一時期話題になりましたね。PLC。電力線を使ったインターネット接続ということで注目を浴びました。特に配線が…

(予告)転職・採用関係の話題をもう少し拾ってみることにします

こんばんは。今日は時間がありません(さすがにここで書いていると、寝る時間がなくなる)ので、軽く予告だけに留めておきます。 ここ2~3日、転職・採用関係の話題について触れています。世の中の流れが変わってきていることを感じまして、もう少しこのあた…

宝塚市で氷河期世代限定募集に対して600倍もの応募

こんばんは。ここ数日、転職・採用に関する気になる記事が目につきましたので、取り上げています。今回は宝塚市の氷河期世代採用に関する記事です。こちらは毎日新聞の記事からです。 mainichi.jp 宝塚市が氷河期世代救済のために、同世代限定で3名の事務職…

還暦近い新入社員の話(2)

こんばんは。先日の話の続きになります。60歳を前にした元大工の新入社員採用とその後の話を書きました。元大工さんの勘違いに端を発したことですが、すんなりと職場に馴染んで、思わぬ形で効果が出て来ているようです。 よくありがちな募集内容で、「若年者…