NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「誰に対して投げる言葉なのか」の違い

おはようございます。台風24号の影響が気になるところです。今のところ、大阪周辺は雨も降らず、風も吹いていない「嵐の前の静けさ」状態です。 IT系ネタをはじめ書きたいことはあるのですが、少し落ち着いてからにしようかと思案中です。 今回は昨日以前の…

メンタル不調時と電話の極端な相性の悪さ

こんにちは。昨日の続きになります。メンタル不調時というのは、他者とのコミュニケーションが大きな負担になります。誰かに何かを伝えるのが負担に感じられます。LINEでたった1行伝えるだけでも膨大なエネルギーを必要とするように感じられます。(残存エネ…

メンタル面不調で身体が動かなくなることも

こんばんは。調子がいいわけではないのですが、少しだけ書いておきたいことがあります。まとまりのない文章になっていたらすみません。<(_ _)> 「精神面の不調時は、普段難なく出来ていることが見事に出来なくなる」というのはよく耳にするお話です。一旦メ…

「書けそうなら書く・無理そうなら書かない」というスタンスで

こんばんは。このブログが生存確認手段になっていることもあるようで、突然休止すると、びっくりされる方もごく一部にはいそうですが。(^^; 個人的には、精神面の好調・不調を計るメンタルヘルス管理面と、2年半以上も毎日欠かさず書いていると、習慣化して…

もしかするとお休みするかもです

こんばんは。どうも「心」側が乱調気味で、文章を読み書きする気力が衰えてますので、短い文章になるかもしれません。本当にどうしようもなく書けなくなった場合は更新を見送るかもしれません。2年8ヶ月近く休まず毎日更新してきましたが、一時的にお休みす…

SoftBankがメール1000万通超誤削除

こんばんは。今回は余力がありませんので、予告に止めます。先日、SoftBankが1000万通以上のメールを誤削除してしまったという記事です。impressからです。 k-tai.watch.impress.co.jp 「派手にやらかしたな」という印象です。co.jpドメインだけだということ…

「裁量のない仕事」の続きを少々

こんにちは。人を病みに追いやるケースとして、「量(残業)」よりも「質(裁量)」の問題があるということを書きました。こちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 過去のニュースでは量(残業)に関する問題については取り上げられたことが何度もあり…

「裁量のない仕事」とは

こんばんは。どうも心身の「心」側の調子が思わしくないせいか、なかなかキーボードを打つ気力が出て来ません。季節の変わり目ということもあるのかもしれませんが。 関連する話になるかもしれませんが、「残業よりも裁量のない仕事が人を壊す」みたいな内容…

iOS12でのバッテリー消耗度合

こんばんは。iOS12ネタをもう少し。 www.mdn.co.jp バッテリーの消耗が早くなったという意見を目にすることがあります。現在使用しているのがiPhone SEなので、「iPhone 7以前」という条件に当てはまることになります。今のところ、そこまでバッテリー消費が…

iPhone5sでSMS送信不能に(UQ mobile)

こんばんは。iOS12に関する続きになります。今回は諸事情により手短に。<(_ _)> こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp UQ mobileではSMS送信が出来ないとのことで、バージョンアップを控えるようにというアナウンスがありました。一方…

iOS12にアップデートしてみました

こんばんは。昨日のお約束通り、手元のiPhone SEとiPad mini 4をiOS12にアップデートしてみました。 まず先にiPhone SEからアップデートしました。こちらは見かけはほとんど変わらずでした。ネット上でもありましたように、確かに軽くなったような印象があり…

(予告)iOS12にアップデートしてみます

こんばんは。今日は記事を書く時間が取れなかったものですから、予告だけにさせていただきます。<(_ _)> 今回は昨日リリースされたiOS12を手元のiPhone SEとiPad mini 4にインストールしてみる予定です。ただ、ダウンロードサイトがやたら重いので、時間がか…

(ちょっと軽めに)ニッケル水素電池2本タイプのUSB出力充電器の使い道

こんばんは。連休中は少々バテ気味でした。日頃の電池切れ状態からの充電に費やしていました。 今回は気になっていたeneloop単3電池2本でUSB出力させる充電器の使い道を試してみました。こちらです。 これはiPhoneに充電しようとして失敗している図です。ス…

【weekend edition】北海道物産展(2)

こんにちは。昨日書いた北海道物産展に関して、追加記事を少々。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com どこでやっているかを調べてみました。Twitter上でTLを追っていると、池袋や横浜・名古屋の百貨店で開催されているようですね。被災地支援という側面もあっ…

【weekend edition】北海道物産展

こんばんは。北海道胆振東部地震の影響で北海道経済が厳しい状況に置かれています。各種募金やふるさと納税という手もあるのですが、実際に北海道に行く時間も予算もないけど、比較的手軽に支援出来る方法はないかということで、アンテナショップと北海道物…

【weekend edition】iPhone XS等のApple及び各キャリアの価格出揃う

こんばんは。12日にiPhone新機種の発表がありましたね。個人的にはiPad mini 5の発表がなかったのが残念ですが。(^^; それはそれとして、Apple Storeと3キャリアの販売価格が発表になりました。impressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp XS/XS Max…

パスワード付きzipファイルに仕込まれたマルウェア

こんばんは。今日は久々の通常バージョンに戻ります。明日はiPhoneネタを書いてみる予定です。それはさておき、本日のネタは新手のサイバー攻撃というお話です。こちらは読売新聞の記事からです。 www.yomiuri.co.jp この記事が衝撃的だったのは、パスワード…

意外と少ない単1電池対応ラジオ

こんばんは。もう少しだけ災害対策としてのバッテリーやラジオ・ワンセグなどの話が続きます。大きな地震や台風がやってきて、大規模停電が起きるといろいろ考えてしまいます。まだ停電復旧していない地域の方々もおられるようですが、お見舞い申し上げます…

USB出力対応ニッケル水素電池充電器

こんばんは。ここ数日、災害対策としての話題が続いています。今回は充電式電池用充電器のお話です。 www.monotaro.com スマホの充電にはモバイルバッテリーを使うのが一般的ですね。確かに便利ではあるのですが、事実上スマホの充電専用になりますね。それ…

改めてガラケーの良さを考えてみる

こんばんは。今回はガラケーに関する話題です。ガラケーに関するイベントがあったそうです。こちらはITmeidaの記事からです。 www.itmedia.co.jp この記事中にもありますように、「物理キーの存在」というのは大きいですよね。スマホにはない「しっかりとボ…

「災害時にはラジオ」ということでコミュニティFM局のお話を

こんばんは。北海道胆振東部地震の影響で道内全体で大規模停電が起きていましたが、復旧も進みつつあるようです。近畿地方では台風21号の影響による停電が続いている地域があります。 SNSやブログ上で「スマホのバッテリー温存のために携帯用ラジオがたいへ…

【weekend edition】停電時の電源確保を考え直してみようかと

こんばんは。今回は台風21号の影響で停電になり、バックアップ用の電源確保について少し考えてみた話を書いてみることにします。 近畿2府4県(+三重県の一部)の関西電力管内でも8日16:35現在での停電軒数が40,000軒弱あるようです。大阪府内で15,000軒弱あ…

(若干古め)WPA/WPA2での接続用パスワード詐取手法

こんばんは。先日の台風21号及び、北海道胆振東部地震での停電に関して、後になって備えておいた方がいいなと思う機器について、【weekend edition】で少し取り上げてみる予定です。今回は通常バージョンになります。 いよいよWPA2も怪しくなってきたようで …

北海道胆振東部地震による停電と携帯電話関係

こんばんは。昨日深夜3:08に北海道胆振東部地震が発生しました。地震の影響で、火力発電所が停止してしまい、送電系統がアウトになってしまったために、全道で大規模停電が発生しています。 完全復旧には1週間かかるのではないかという経済産業省の見通しが…

停電・断水対策がどれだけ出来たかというお話を少し(1)

こんばんは。台風21号の影響で少なからず被害がありました。命に別状があったりするようなことはありませんでしたが、SNS上を見ていると、近畿地区でも各所に被害が及んでいたようですね。関空の様子が全国ネットのテレビでは取り上げられることが多いですが…

台風21号の爪痕が

こんにちは。今日は昨日の後始末がいろいろとありますので、取り急ぎの生存報告とさせて下さい。 「とりあえず無事です」 今回の台風で対策しておけたことや、そうでなかったこと、やっておくべきことなどを明日以降まとめてみようと思います。IT関係ネタは…

台風21号が迫って来つつありますが

こんばんは。ここ数日ITネタから離れていることは御容赦下さい。<(_ _)> もうじき通常モードに戻る予定です。(^^; さて、台風21号が四国地方・近畿地方などを直撃すると言われています。その関係で、JR及び大手私鉄5社が4日は大幅に運休するという情報を出し…

メンタル不調時のセルフケア

こんばんは。【weekend edition】からはみ出す格好になりますが、少々お付き合い下さい。<(_ _)> メンタル不調時にどうやって回復するか?という話を少し書いてみることにします。本当にヤバくなってしまってからではどうしようもないのですが、そうなる前の…

【weekend edition】ヒガシマルうどんスープは全国区なのかどうかについて盛り上がった件

こんばんは。メンタル回復の話は月曜日送りにする予定です。<(_ _)> と言いますのも、こんな話がありまして…。 しよ(id:sho-sh)さんとTwitter上で、「ヒガシマルうどんスープは果たして全国区なのか?」という話で盛り上がったことから、アンケートを取るこ…

【weekend edition】文章の読み書きが怪しくなったと思ったらメンタル不調のサイン(4)

こんばんは。もう少し続きの記事を書いてみることにしました。こちらは先週末の記事です。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com メンタル不調の度合いがまだ深刻でないうちは、文章としての意味合いが通っているものの、時々誤変換が見受けられるぐらいだったり…