NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#IT応用問題 のたかしくんがあまりにも不憫で

こんばんは。今回はちょっと毛色が違うネタになります。「たかしくん」が過酷なIT現場に放り込まれて、無理難題を吹っ掛けられるツイートが #IT系応用問題 ハッシュタグがついてツイートされています。togetterからです。 togetter.com 中には涙無くして読め…

「電子カルテ端末でWebサイト利用可能」ということは…

こんばんは。先日、東大病院電子カルテ記事について、多くの検索流入がありました。そのおかげで急にPVが伸びました。ありがとうございます。<(_ _)> 医療情報関係に興味・関心をお持ちの方も多いのかな?という印象と、情報セキュリティ及びネットワーク等…

病院向けサイバー保険商品をリリース

こんばんは。医療関係ネタで気になったネタがありましたので、今回取り上げてみます。医療機関向けサイバー保険だそうです。ニュースイッチの記事からです。 newswitch.jp 小規模診療所から大規模病院まで加入対象になるようです。今までサイバー保険と称す…

今月のPVが10,000を突破しました<(_ _)>

こんばんは。先月に引き続き、今月もめでたく10,000PV突破いたしました。これもひとえに読者の皆様方のおかげです。本当にありがとうございました。<(_ _)> はてなでは今月のPVが100、1,000、10,000(100,000や1,000,000もあるんでしょうが、お目にかかれる…

SPFネタが伸びていたので小ネタを少々

こんばんは。昨日は急にPVが伸びていて驚きました。「SPFの記事を書いたから伸びたのかな?」と思ったのですが、どうもそういうことではなかったようです。後で調べてみたら、東大病院電子カルテ問題が日経xTECHで日経コンピュータの記事として取り上げられ…

総務省からSPF導入に関する統計資料発表

こんばんは。先日、総務省から各組織のSPF及びDMARCの導入率について公表されていました。ScanNetSecurityとSECURITY-NEXTの記事からです。 scan.netsecurity.ne.jp www.security-next.com 後者の記事では「半数弱」とありますが、前者の記事の表(画像)を…

なぜかセルラータイプのiPadを導入して保護者に費用負担を求める中学校

こんばんは。今回は学校のICT化に関連する話題です。TL上にセルラータイプのiPadを導入して、高額な負担を保護者に強いるというツイートを見かけました。これに関する反応をまとめた炎上速報の記事です。 enjou-sokuho.com 今までも小中高校にiPad(を含むタ…

iOS11.2.6がリリースされたのでアップデートしてみました

こんばんは。総務省からSPF導入等に関する統計資料が出ていた件について書こうかと思ったのですが、まだじっくり読めてませんので、一両日中に記事にする予定です。少々お待ち下さい。 今日はショートバージョンになりますが、iOS11.2.6がリリースされました…

東大病院電子カルテ問題のその後(3)

こんばんは。今日はショートバージョンになる予定ですが、もう少し東大病院電子カルテ問題について考察してみようと思います。 先日、ITproが取材した記事などを含めて、こちらの記事を書きました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com ベンダ側だけでなく、病…

飲食店での「ドタキャン防止システム」がリリースされるそうですが

こんばんは。昨年夏に話題になった「飲食店でのドタキャン対策としてのデータベース構築」ですが、先日、「ドタキャン防止システム」として今月19日に運用開始されるそうです。こちらはキャリコネニュースからの記事です。 news.careerconnection.jp 昨夏の…

情報処理安全確保支援士集合講習空き枠残り僅かなようです

こんばんは。先日、情報処理安全確保支援士今年度講習が修了したので、修了証が先日届きました。その関係もあって、今年度の講習がどうなったか気になったので、状況を確認してみました。 以前、ひでさん(@deltaforceJP)のツイートで、残りの会場と空き具合…

パスワードの管理ってどうされてます?

こんばんは。今日はパスワードに関する気になった記事がありましたので、取り上げてみました。ScanNetSecurityの記事からです。 scan.netsecurity.ne.jp 複数のパスワードの保管って記憶しきれませんよね… 一口にパスワードと言っても、いろんなサービスで使…

雪に強い北陸新幹線・大阪早期延伸とテレワークについて考える(後編)

こんばんは。今回は後編になります。テレワーク問題について考えてみます。大雪で交通機関が大幅に乱れ、道路も積雪で自動車やバイクが走れる状況にありませんでした。臨時休業にする事業所も見受けられましたが、「気を付けて出勤するように」という風に伝…

産総研で不正アクセスがあったようです

こんばんは。一昨日13日に産総研が不正アクセスを受けたそうです。まだ詳しいことは分かりませんので、今回はショートバージョンになります。各社記事を拾ってみました。まずは日経xTECHの記事です。オンプレミスサーバを踏み台にして、Office365にも不正ア…

東大病院電子カルテ問題のその後(2)

こんばんは。引き続き東大病院電子カルテトラブルについて考察してみます。新しい情報があったわけではありませんが、スラドにスレッドがありました。 srad.jp ここにもありますように、従来が富士通に独自開発を依頼していた電子カルテを使っていたのをパッ…

雪に強い北陸新幹線・大阪早期延伸とテレワークについて考える(前編)

こんばんは。先日の福井・金沢・富山の大雪で電車の運休や、道路で自動車が軒並み動けなくなったり、物流が大幅に混乱するなどのニュースが流れました。 飛行機や在来線も大幅にダイヤが乱れ、サンダーバードやしらさぎは軒並み運休になりましたが、北陸新幹…

YAMAHAがL3スイッチをリリース

こんばんは。以前から噂のあったYAMAHA製L3スイッチがリリースされました。個人的に気になっていましたので、今回取り上げてみました。 Cloud Watchでは全般的な説明がなされてました 小規模NW向けなんじゃないかと思いながら、各社の記事を読んでみました。…

情報処理安全確保支援士登録者は申請で情報セキュリティ監査人補になれるらしい

こんばんは。情報処理安全確保支援士登録に関するお話の続きになります。今回はショートバージョンになります。<(_ _)> TwitterのTL上で「情報処理安全確保支援士特例制度として、情報セキュリティ監査人補になれる」という情報が流れてきました。以下は日本…

平成32年度までに情報処理安全確保支援士登録者3万人超は可能なのか???(2)

こんばんは。昨日の続きです。情報処理安全確保支援士登録に関して聞こえてくる声で多いのは、「14万円/3年は高い!」「高い講習費用に対して得られる見返り(リターン)が見えて来ない」というところでしょうか。 「オンライン講習もIPAのホームページに書…

平成32年度までに情報処理安全確保支援士登録者3万人超は可能なのか???(1)

こんばんは。今回はTwitter上での情報処理技術者試験ナビさんのツイートが気になりましたので、こちらに関連した記事を書くことにします。 サイバーセキュリティ人材育成総合強化方針について、2016年3月31日にサイバーセキュリティ戦略本部から発表されてい…

東大病院電子カルテ導入トラブルのその後

こんばんは。東大病院電子カルテ問題のその後が気になっていました。なかなか出て来ないなと思っていたら、ついに続報が出てきました。ITproの記事からです。 itpro.nikkeibp.co.jp 以前書いた記事では、「カスタマイズのし過ぎだろう」という風な見立てで書…

LINEモバイルがSoftBank傘下に入るということは…(2)

こんばんは。先週金曜日(2月2日)の記事の続きになります。「この時期にLINEモバイルがSoftBank傘下に入るのが一体何を意味するのか?」ということが少々気になって、(1)を書きました。 「MVNOで唯一年齢認証出来ること」を売りに参入しましたが… 大手キャ…

無事ブログ開始2周年を迎えました

こんばんは。今日でついにブログ開設2周年を迎えることが出来ました。始めたのが、2016年2月6日でした。(追記:ブログ記事を最初に書いたのは2月7日ですが、ブログ開設準備を終えたのが2月6日でしたので、自分の中では2月6日を起点にしています。ややこしく…

鰻とセキュリティ人材と仮想通貨で三題噺

こんばんは。ここ数日、NTP関係の話題を中心に取り上げてましたので、今日はちょっと毛色を変えてみようかと思いました。 タイトルに挙げました3つのお題。最近あちこちで取り上げられているネタですが、これら3つを絡めて一本の記事にしてみようかとふと思…

DDoS対策を自動化で行う仕組み

こんばんは。すみません。諸般の事情で今日はショートバージョンになります。(単に時間がなかっただけです。<(_ _)>) 一昨日のimpressの記事なのですが、DDoS対策を自動化で行うためのプロトコル開発のお話のようです。 internet.watch.impress.co.jp この…

OsushiやらOpenSSLやら…

こんばんは。一昨日からセキュリティ月間になりましたねぇ。政府としても、菅官房長官がコメントされていた動画がアップされていました。 Osushi大炎上! で、このタイミングでOsushiが見事なまでに炎上してますね。ITmediaビジネスオンラインの記事からです…

LINEモバイルがSoftBank傘下に入るということは…(1)

こんばんは。NTP関係ネタも書きたいところですが、先月31日に気になるニュースがありましたので、取り上げてみます。ITproの記事からです。 itpro.nikkeibp.co.jp LINEモバイルがSoftBank傘下入りだそうです。「LINEの利用はノーカウント」を売りに、鳴り物…

1月のPVが10,000を超えました

こんばんは。日付が変わって2月1日になりましたが、少し御報告。1月分の当ブログ10,000PVを超えました。愛読いただいてる読者の皆様のおかげです。ありがとうございました。<(_ _)> 以前書きましたが、昨年10月にも10,000PVを超えました。10月は割と満遍なく…