NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

昨日は基本情報・セキュマネ合格発表がありました

 こんばんは。昨日正午に基本情報技術者試験及び情報セキュリティマネジメント試験合格発表がありましたね。合格された方々おめでとうございます。不合格だった方も秋にリベンジと行きましょう!昨日正午以降、Twitter上にも合格・不合格のツイートが入り乱れていました。

 さて、大本営発表はどうなっているでしょうか。IPAのサイトを確認してみました。

こちらです。こちらから「統計資料(平成30年度)」のリンクからどうぞ。

 基本情報が28.9%、セキュマネが53.7%となっています。基本情報は前回(21.8%)の反動もあったのでしょうか。一気に上がったようです。(春高め/秋低めという傾向はあるようですね)セキュマネについても若干上がった(前回50.4%)ようですね。

 セキュマネについては、初回88%というとんでもない合格率だったことを考えると、50%前後で推移して行くのでしょうか。問題の内容も、今回は簿記に関する問題が含まれていて、ネット上では一部ブーイングが出たりしたようでした。

 合格ツイートの中に紛れて、「基本情報orセキュマネに合格すると単位認定する+報奨金が出る」という大学のツイートもありました。職場で報奨金が出るケースもあるようですし、専門学校の「合格者○人」というツイートもありましたね。専門学校の場合は合格者数的には、基本情報>セキュマネなんですねぇ。後者は社会人経験がないとピンと来にくいものがあるのかもしれません。

 ちなみに、こちらは北海道情報専門学校のツイートです。

  学生にとっては、基本情報の方が取り組みやすいというのはあるのでしょうね。

 基本情報・セキュマネ合格発表祭りが終わった後は、いよいよ応用・高度試験(情報処理安全確保支援士試験含む)の合格発表ですね。午前2ギリギリ通過しているはずなんですが、まさかの展開がないことを祈りつつ待つことにします。(^^;