NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

+メッセージで問題発生(SoftBank)な模様

 こんばんは。先日開始された+メッセージですが、サービス開始早々問題が起きているようです。Yahoo!ニュースからです。

 

news.yahoo.co.jp

 docomoauでは問題なかったようです

 先週水曜日からdocomoauSoftBankの3社共同で始まったサービス「+メッセージ」ですが、開始早々にSoftBankで不具合が発生したようです。現時点では、+メッセージはAndroidのみで、iPhone非対応ですので、Androidの話になります。

 SoftBankではデフォルトでは「アプリ自動更新」がONになっているそうです。そこで、SoftBankメールを+メッセージに置き換えて更新されたようです。それを見たユーザが「見覚えのないアイコンがある」と判断して、アンインストールしたらメールが消えてしまったということのようです。

 クレームも多かったのでしょう。SoftBankにも問い合わせが多く届いたのでしょう。SoftBank的には「バックアップを取っておくことでトラブルは未然に回避出来ます」とのアナウンスをしています。

 今回、メールが消えてしまったユーザの中には、バックアップを取っていなかったケースも多いようです。PCを持っていない場合や、SDカードに保存していない場合や、通信量を抑えたい一心から敢えてバックアップを取らなかったこともあるようです。

 過信はせずにこまめにバックアップを取る必要が認識されることを祈ってます。

 現在、同アプリは配信停止しているようですが…

 SoftBankメールアプリを使いたいユーザについては、「あんしんバックアップ」アプリの旧メール保存機能を使ってバックアップした上で、+メッセージアプリを削除すれば復旧可能だと伝えています。こちらはITmediaの記事です。

www.itmedia.co.jp

 こうしてみると、SoftBankからのお知らせがちゃんと伝わってないのもあるでしょうし、お知らせはされているようだけど、きちんと読んでないユーザも多かったりするようです。比較的どうでもいいお知らせに埋もれてしまったことも影響しているようでもあります。

 アプリ更新がデフォルトONであるようですが、ならば、「+メッセージ(SoftBankメール)」という風にしておけば良かったのかもしれません。

 今回のケースはSoftBank側・ユーザ側双方共に問題はありそうですね…。