NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

「職場の問題かるた」イベントに行ってきました(3)

 こんばんは。じっくり考える余裕がないと、なかなか記事としてまとめきれないものですね。(^^; 昨日は昨日で京都で呑んでいたものですから、記事を書けませんでした。

 さて、昨日からの続きになります。水曜日(5/9)に開催された「現場の問題をみんなで話し合って、現場の前進の一歩とする」のことでして、ここでは「職場の問題かるたイベント」と便宜上呼んでいます。<(_ _)>

 問題を抱えている方々の多さに驚愕

 イベント開催を知った時点で空き枠がほとんどありませんでした。ほぼ滑り込みセーフ状態で無事に押さえることが出来ました。19:15ぐらいに会場に着き、受付を済ませました。受付席にはスタッフさんが3~4人。(幅を持たせている理由は後述)

 19:30になり、イベント開始。講師席に座っていたオレンジ色のTシャツを着た人が登壇されました。なんとまぁ、沢渡さんだったんですね。(^^;

 確かに「よく似たスタッフの方がいてはるなぁ…」とは思ってました。というのも、「講演が始まったら司会が挨拶して、演者を呼ぶ。演者は控室にいて、紹介された後で出て来るものだ。」と思い込んでいたのでした。(^^;

 講師の自己紹介の後、かるた大会へと進んで行きました。スタッフサイドでもかるたを用意されていたのですが、参加者の中にも持って来られた方も何名かおられました。

 ここで、かるたの前にメモ代わりにツイートした講演の内容で個人的パワーワードを貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  かるた大会の前後でいろいろ考えさせらる問題提起がありました。特に「モヤモヤは生産性を下げる」には、首がもげそうになるほど頷いてしまいました。奥歯に食べ物が挟まった状態で取らずにいると、気持ち悪いですし、最悪虫歯になりますよね。職場でも同様のことが起きてしまうんだろうなと思った次第です。

 もう少しだけ書き残したこともありますので、そのへんは明日送りにします。少々お待ち下さい。<(_ _)>