NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」に沿って書いてみます

こんばんは。沢渡あまねさんの本のお話(ITサービスマネージャ試験受験勉強に関して)はおいおい書いて行きます。<(_ _)>

(近日中に水位監視Webカメラが乗っ取られた話も書く予定です)

お話は変わって、今週のお題が「ゴールデンウィーク2018」ということになっています。そこで、今年のGWについて書いてみることにします。

基本的には宿泊を伴う遠出はしてないんですよ。宿や指定席(新幹線・在来線特急・飛行機など)を確保するのもたいへんですし、早い時期から計画を立てておかないといけないという問題があります。

その結果、ノープランでしたよwww

「日帰りで行ける場所」ということで動きました。篠山・和歌山・名古屋でした。共通するのは、新大阪駅から特急で1時間程度の場所であることと、近くによさげな温泉orスーパー銭湯があるということも共通項なのでした。小旅行にはうってつけです。温泉があるというだけで、遠出した錯覚に浸れますw

篠山へは篠山牛を食べに&冷凍猪肉&地酒を買いに、和歌山へは岩合光昭写真展を見に&金山寺味噌ラーメンを食べに、名古屋へは名古屋メシ(あんかけスパ味噌カツ世界の山ちゃん)&名古屋港水族館でイルカとシャチを見にが目的でした。

前述のように、3箇所ともスーパー銭湯or温泉が◎でした。篠山は「ささやま荘・まけきらいの湯」、和歌山は「ふくろうの湯」、名古屋は「宮の湯」でした。篠山は中心部から徒歩20分ぐらいあり、宿泊施設完備です。

和歌山は市内中心部のぶらくり丁にあるスーパー銭湯で、地下1階にあるというのも珍しい印象でした。和歌山って、結構温泉が多いんですよね。白浜が有名ですが、意外に和歌山市内にもあるんですよね。「ふくろうの湯」は南海(JRもありますね)和歌山市駅とJR和歌山駅の中間ぐらいの位置にあります。ここのフレッシュジュースが美味かった記憶があります。

名古屋の「宮の湯」は、名古屋駅から名鉄で2駅、JR中央線で1駅(東海道線で2駅)の金山駅から徒歩15分(市バスを使う方がいいかも)の位置にあります。朝10時から営業していますので便利です。

この中で新大阪起点で見た場合、最も遠い名古屋ですが、最終の新大阪行きが22:58というのも嬉しいです。安心して飲んで帰れます。(^^; 近鉄特急の大阪難波行き最終が21:30なのが少々残念でもあります。あまりゆっくり出来ませんしね。(^^;