NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【GW特別進行】最終日になったのでGWを振り返る

 こんにちは。今回はGW振り返りネタです。「IT関係以外のネタも書きます」というのは実践出来ました。投稿時刻も日付が変わった直後ぐらいになっていましたが、これも変則的になってました。

 ただ、「1日2本書くことがあるかもしれません」は書けませんでした。(^^; 正確に言えば、サブブログ(料理ブログ↓↓↓)の記事も書いていたので、当ブログの1日複数記事更新には至りませんでした。

mens-lunchbox.hatenablog.jp

 「このGWに何してたか?」はお題に沿って書いてみようと思いますので、詳しいことはそちらに回そうと思います。

 GW中に話題に上っていたのは、「通信の最適化」と「httpsの帯域制限」でしょうか。mineoがアナウンスせずに実行してしまったことで問題として取り上げられることになりました。このへんについても、引き続きもう少し追いかけてみます。

 連休中ということで、大きな話題が頻発ということもなかったのですが、Twitterが一部ユーザのパスワードが平文保存されているという報道がありました。

security.srad.jp

 こういうことを隠さずにきちんとユーザに知らせる姿勢は好感が持てますね。あとはユーザ側が適切に対処するかどうかというお話でしょうか。

 ということで、この続きは、今週のお題ゴールデンウィーク2018」に沿って書いてみます。