NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【GW特別進行】和歌山に行って来ました

 こんばんは。3日(木)は和歌山に行ってきました。JRで行くか南海電車で行くのかという点で少々悩みましたが、新大阪駅からJRで行くことにしました。紀州路快速で和歌山で行くとしても、日根野から各駅停車になりますので、かなり時間がかかります。ということもあり、特急くろしお号に乗ることにしました。新大阪を出ると、天王寺に停車するだけで後は和歌山までノンストップですし。それに、南海電車だと終点が(南海/JR)和歌山市駅で、JR和歌山駅と若干離れています。移動するのにJRで2駅orバスになることもあり、JRにしました。

 JR和歌山駅で降りるのは以下のような理由がありました。

f:id:amagasaki820:20180503235447j:image

 これなんですよ。岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」です。近畿圏で岩合さんの写真展があると聞けば、可能な限り足を運んでます。大阪・京都・明石・奈良・大津・和歌山と近畿2府4県制覇してますね。(^^;

f:id:amagasaki820:20180503235503j:image

 岩合さんの撮る猫がかわいいし、愛らしく、時には強くたくましく、それでいてしなやかで…。見ていて癒されるんですよね。で、ついつい足を運んでしまうという。(^-^)

 今回は津軽での春夏秋冬の猫を追いかけてました。各写真についてる1行~2行の短いコメントもセンスが良くて、写真同様個人的には大好きです。

 写真展を見た後、和歌山城に寄って、ぶらくり丁の「ふくろうの湯」に寄った後、JR和歌山駅に出るバスに乗る前に取った和歌山城のライトアップの様子ですが、きれいに撮れてませんね。orz

f:id:amagasaki820:20180503235523j:image

  この後、JR和歌山駅MIO地下の中華料理店で金山寺味噌ラーメンを食べて、最終の新大阪行き特急くろしおに乗って帰りました。和歌山ラーメンって、醤油味か豚骨味かしか見かけず、味噌ラーメンはここだけしか(私の観測範囲では)見つかりませんでした。

tabelog.com