NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【GW特別進行】本日の「お前が言うな!」IPA編(^^;

 こんばんは。若干ネタの鮮度は落ちてますが、その点は御容赦下さい。<(_ _)>

 こちらはIPAのプレス発表記事です。

www.ipa.go.jp

 先日、フォロワーさんとのやり取りで教えてもらった記事です。ITパスポート受験申込者に関する情報漏洩事故が先月ありましたね。これに関しても先月取り上げました。こちらの記事です。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 この事故があっただけに、「お前が言うな!」とツッコミ入れたくなりますよね。委託先を監督するにも限界があるのも分からなくもないのですが、入札業者の選定時点で厳しく審査するしかないのでしょうね。

 ここで連想するのが、日本年金機構が業務委託した事業者が契約で再委託を禁止していたにも関わらず、それを無視して中国の業者に再委託していた事件です。受託側も安易に考えていたのだろうと思いますし、そんな業者を最安値というだけで落札してしまった日本年金機構も問題ですよね。それだけでなく、まともに委託業者を監督していなかったという点がどうしようもないですよね。「最安値であること」「表面的な公平性」のみを前面に出した入札はもう止める時期に来ているんじゃないでしょうか。

 そして、委託する側もそれなりにコントロール出来る(監督出来る)技量が必要ではありますよね。

 いろいろ劣化しているようにも思えるのは、昔に比べて情報流通量が増えたことによるのでしょうか。昔なら報道されないようなことも様々なチャンネルから伝わってくるようになったというのが正解なのでしょうか?