NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理技術者試験直前ネタ(6) ~昼食&おやつ編~

 こんばんは。いよいよ明日(日付が変わってますので)に迫りましたね。自身のあるなしに関係なく、全力投球で臨みましょう!

 さて、今回は当日の昼食とおやつについて少し書いてみます。

 皆さん方は昼食をどうされてますか?弁当を作って持って行かれてますか?それとも、コンビニでおにぎりorサンドイッチ?それとも外食?

 昨日も書きましたが、外食は時間内に食べ終えて戻ることが出来ないかも?というリスクを伴います。ここは何か持って行くのが無難かと思います。高度区分にとっては、午後からの試験の方がハードです。がっつり食べてしまうと、眠気と試験問題との闘いになってしまいます。余計な敵を増やすことになりますので、腹七分目ぐらいに抑えておく方が安全です。(そう考えると、午後2がない基本・セキュマネ・応用に関しては腹八分目でもいいかと思います。いずれにせよ、食べ過ぎは×です。)

 ここは高度区分受験者限定になりますが、おやつは持って行っておきたいところです。DB・SC・ESは午後2で長文を読まないといけません。PM・AUは論文があります。どちらも体力・気力を要求されます。午後1と午後2の間の30分間で栄養分補給をしておかないと、途中で燃料切れの危険性もあります。午後1でも意外とエネルギーを使いますので、午後2を乗り切るためにもおやつは重要です。ただし、軽めのものにとどめておきたいところです。試験中眠気が襲ってくるのは拙いですしね。(^^;

 (日付が変わりましたので)本日14:00から20分間ですが、インフラ勉強会でショートLTを行います。持ち物チェックですので、お気軽にどうぞ。<(_ _)>