NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理技術者試験直前ネタ(5) ~昼休みに答え合わせはNG~

 こんばんは。情報処理技術者試験直前ネタ5夜目です。区分を問わない共通ネタが意外にあるものですねぇ。試験当日の過ごし方について少し触れておきたいと思います。

 「朝は1時間+αの余裕を持って、試験場近くの喫茶店orカフェでパラパラと問題集の午前問を解いてみる」というようにしています。午前問題に関しては、見慣れた問題ですので再確認にもなります。「行けるな!」という自信にもつながります。午前(1or2)のウォーミングアップにもつながります。

 このとき、持参するのは今まで使ってきた問題集です。間違っても新品を持ってきてはいけません。かえって焦るので逆効果です。

 午前(1or2)が終わったら昼休みになるわけですが、ここで午前解答速報を見ない方が良いです。つい気になってしまいますが、出来が悪いと午後試験にも影響します。午前のことはきっぱり忘れて食事&リフレッシュに専念しましょう。

 近所に飲食店があるかどうかという問題もありますので、弁当orコンビニで買ったサンドイッチなどを持って行くのが無難です。仮に飲食店があっても、混んでるかもしれません。時間内に食べきれて、試験開始に間に合うかどうかという不安もあります。

 余談になりますが、明日14日14:00~14:20の間、インフラ勉強会で情報処理技術者試験直前・持ち物チェックLTを行います。宜しければ、そちらの方もどうぞ。

 インフラ勉強会ポータルはこちらです。↓↓↓ 

wp.infra-workshop.tech