NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

前橋市教育委員会ネットワークに不正アクセス(1)

 こんばんは。今回は前橋市教育委員会のネットワークに不正アクセスがあったという話題です。ScanNetSecurityの記事からです。

(注:4月4日19時頃に「個人情報漏洩の可能性がある」というニュースがありました。この記事を書き上げた後で気づきました。明日書いてみますので、少々お待ち下さい。)

scan.netsecurity.ne.jp

 こちらの記事によると、「不正アクセスが確認されたのは、個人情報のない公開用サーバで、現時点では個人情報の漏洩は確認されていない」とあります。この内容から推測すると、静的コンテンツのみのWebサーバかDNSコンテンツサーバなのかなと推測していました。

 詳しい情報は前橋市教育委員会のサイトにあるかと思い、確認してみました。以下になります。

群馬県前橋市|前橋市教育委員会ネットワークへの不正アクセスについて

 セキュリティ専門業者に依頼して調査している(3/28現在)そうで、3/28時点では個人情報漏洩の痕跡は見つかっていないという報告があったそうです。

 不正アクセスに気づいたきっかけに関しては、こちらに書かれています。毎日新聞の記事からです。

mainichi.jp

 この記事から推測すると、Webページのメンテナンスを行っている職員が作業中に気づいたということなのでしょうか。

 今のところは情報漏洩は確認されてないとのことですが、Webサーバを踏み台に個人情報が保存されているサーバへの不正アクセスがないかという点が心配です。

 最後になりますが、このタイトルは誤解を招くので拙いのではないかと思いました。この動画を見ていても、「個人情報漏洩はない」と言ってましたし…。

buzzwall.net

 続報について追ってみる予定です。分かり次第記事にしたいと思います。