NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS11.3がリリースされたのでアップデートしてみました

 こんばんは。先月30日にiOS11.3がリリースされました。で、早速iPhoneSEとiPad mini 4をアップデートしてみました。今のところ、特に問題なく動いています。iOS11.3に関する変更点に関して詳しく書かれているサイトはこちらです。

https://techno-monkey.com/ios11-3-update-fuguai-henkou/

 個人的には、特に関係する機能変更はありませんでした。バッテリーが劣化している古い機種だと効果があったというような声も聞いたことはありますが、自分が使っているiPhoneSEは昨年10月に購入したものなので、まだそこまでバッテリーの劣化を感じるほどではないです。今後使って行くうちにバッテリー劣化が気になるようであれば、予期しないシャットダウンを防止する機能をONにしてはみようと思います。その前に買い替えるかもしれませんが…。この機能はiPadにはないようですね。(周知の事実ですかね)手元のiPad mini 4で確認してみましたが、「設定」--> 「バッテリー」の項目には同機能は存在しないことを確認しました。(^^;

 同時にiOS11.4に搭載される機能の一部について公表されているようですね。iphone maniaの記事からです。

iphone-mania.jp

 こうして漏れてくるというのは、そう遠くない時期にiOS11.4がリリースされるということでもあるのでしょうか。9月の新機種発表でiOS12が出ることになるでしょうから、1ヶ月以内に出るんじゃないかと個人的には睨んではいます。

 iOS11.4で想定される機能がAir Play 2とiCloudメッセージだそうです。こちらも個人的には関係なさそうかなとは思っているのですが、もう少し様子を見てみようと思います。