NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

記事投稿800本を迎えましたので少し振り返りを

 こんばんは。一昨日でブログ開始後、記事800本投稿を達成しました。これを機会に、100本ごとに振り返り&見直しをしてみることにしました。単純に考えれば、3か月半で100本書くことになりますので、ちょうどいいサイクルかと考えています。

 原則1日1本記事を書いています。(場合によっては複数書き溜めておいて、1日ごとにばらしてアップすることもあります)内容に対して修正があった場合には、リライトすることもありますが、基本的には元記事を引用する形で追加記事を書くようにしています。このあたりも臨機応変に考えてみることにします。

 この3か月半を振り返ってみると、福岡大学のNTPサーバ関連でアクセスが多かったことが印象に残っています。こちらは1月28日に書いた記事です。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 一般家庭向けに販売されている商品ですので、この状況をどうにかするにはリコールしかないんじゃないかな?と考えたお話です。多くの一般利用者の方々としては、「つながれさえすればいい」という認識が多数を占めているのではないかと推測します。何がどう拙いのかを考えてもらうには、何か別のアプローチが必要なんだろうなとは思います。これは今回のNTPサーバに関する話だけではなく、ブロードバンドルータなどの脆弱性が公開された場合には即座に買い替えを促す方向に誘導出来るように考えられないものでしょうか。「買い替えしたら下取り+商品券orポイント付与」とか何か促進策を検討していただきたいところです。

 引き続き900本、1000本と記事を書き続けて行きますので、引き続き今後とも宜しくお願いいたします。<(_ _)>