NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天が第4のMNOを目指して本格的に動き出し始めたようです

 こんばんは。いろいろ書きたいネタはあるんですが、じっくり考察する余裕がないので、取っつきやすいネタに傾く傾向があります。<(_ _)> ネタが古くなってしまったらすみません。改めて書いて行きますので宜しくお願いいたします。

 さて、今日のネタですが、楽天のMNO化に向けてのお話です。日経xTECHの記事からです。(昨日の日経朝刊にも出てましたね)

tech.nikkeibp.co.jp

 「第4のMNOとなるために6000億円出資して整備する」と謳ってました。世間の反応は「本当に出来るのか?」「どう考えても6000億円では少なすぎる」という意見が大勢を占めていたように思います。私自身も6000億円では、ごく一部の基地局整備だけで終わってしまうのではないかと思っていました。東京23区内と大阪市内だけで精一杯なんじゃないかと見ていました。他の地域はdocomoローミングで解決するのかなと踏んでいました。

 そこで今回の記事です。読んでみると、基地局設置スペースとして東京電力の鉄塔を格安で借りるという手に出ました。この記事によると、東電以外の各地域電力各社とも提携を目論んでいる模様です。日経朝刊の記事では、基地局も格安で手配出来るルートがあるとかいうような内容や、基地局の小型化も進んでいて、コストも大幅に圧縮可能なのではないかという意見もありました。

 いやぁ、どうなんでしょうか。他に周波数確保の問題もあるでしょうし、そう単純には行かないんだろうなとも思います。それと、現在サービス提供中の楽天モバイルはどうなるんでしょうかねぇ?MNO移行で値上げってなことになるんでしょうか???

 まだ様子を見ておかないとなんとも言えませんねぇ…。