NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

また総務省がサイバーセキュリティ非常勤職員を日給8000円(交通費なし)で募集

 こんばんは。2月27日に総務省のWebサイトにサイバーセキュリティに関する非常勤職員の公募が掲載されました。以下の通りです。

www.soumu.go.jp

 読んでいて、妙に既視感があったんですね。「なんだろう?」と思って、早速過去記事を漁ってみました。しっかり書いてました。こちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 一昨年7月に記事を書いてました。(^^; 当時と募集要項が同じでしたね。(当時の募集ページはNot Foundですが)

 しかし、これは一体どういうことなんでしょうねぇ…。1年半前の募集時にも誰か採用されたのでしょうか?そのへんは分かりませんが、居てたのではないかなと思えます。でも、1年間限定で日給8000円で交通費なしで来る人材がいるんでしょうか?まず、霞が関近くに住んでいて、ネットワーク運用・構築経験があって、しかもサイバーセキュリティに関する知見があると…。応募してくるかどうかは別にして、対象となる人材が存在するんでしょうか???

 で、総務省に取材したメディアがありました。HUFFPOSTからの記事です。

headlines.yahoo.co.jp

 総務省に問い合わせた結果、「エンジニアではなく、事務職員の募集だ」との回答です。ネットワーク運用・構築経験があって、しかもサイバーセキュリティに関する知見がある事務職員って、一体どれだけ存在するんでしょうね??? それって、エンジニアなんじゃないかと思いますよね。どう考えても。なら、最初からネットワークや情報セキュリティに関する知見は求めなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

 「安すぎるという反論があるのは承知しているが、予算の制約の中で決めた」とのことですが、それだけのスキルを持った人材を求めるのであれば、ちゃんと予算と人員枠の手当てをしましょうよと。

 総務省で日給8000円でサイバーセキュリティに明るい非常勤職員を雇おうという反面、経産省では情報処理安全確保支援士の維持コストとして140000円/3年を要求するという…。何か割り切れないものがありますよね。