NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【情報処理技術者試験】紙の願書配布先が気になったので

 こんばんは。昨日に続いて情報処理技術者試験ネタです。受験勉強を兼ねて、システム監査ネタを書き込むことがあります。お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 さて、お話は戻りまして、タイトルにもありますように、「紙の願書は今どうなったんだろう?」とふと気になりました。同じように情報処理技術者試験を受験される方々で、申込を紙の願書でされたという方を耳にした記憶が最近ありません。願書を書くという作業がある意味苦痛だったりしますし、郵便局窓口が開いてる時間帯に差出出来ない(昼休みが厳しい場合もありそう)ということもあるのでしょう。ネット上で手続出来るのですから、スマホでも可能ですよね。クレジットカード決済以外にもコンビニ払いも出来るのであれば、ネットでという風になるんじゃないかと思いました。

 そこで、IPAのサイトを覗いてみました。ちゃんと紙の願書も配布しているんですね。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験:受験ガイド(願書付)の配布先

 「大幅に減ったのかな?」と見る前は思ってましたが、京阪神エリアに限ってのお話ですが、さほど減ってない、いやむしろ配布店舗数は微増なんじゃないか?という印象を受けました。申込自体はネットで完結させるけど、紙の願書も持っておきたいという層も一定数存在するのかなとは思いました。

 配布している書店のリストを見ていると、紀伊国屋書店ジュンク堂書店ブックファーストのように、大手書店がほとんどを占めている印象です。しかも、都心部中心に。こういうところでも「街の本屋さん」が減ってきているという事実を思い知らされますね…。

 ちょっと気になったので、また近日中に配布している書店を覗きに行ってみます。