NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

勉強成果や技術メモなどをブログに残して行くように心がげてみます

 こんばんは。今回はショートバージョンです。<(_ _)>

「勉強したことをブログに書き残して行こう!」というツイートを見かけて、思わず膝を叩いてしまいました。単に自分だけのメモとして、ノートに書き残しておいたり、エディタでテキストファイルとして保存しておくだけでは、いざというときに参照するのも一苦労です。特に複数の端末を使い分けている状況だと、特定端末内に保存していたり、USBメモリに保存していたりすると、スマホタブレット使用時に困ることが多いです。

 そういう意味でもブログにアップしておくというのは大事なのかなと思いました。自分がやったことだけど忘れてしまって、再度確認したいときに役立ちますよね。

 自分では「ブログで公開して、こんなニッチな記事読んで他に役に立つ人がいるんだろうか?」と思うことはあっても、もしかしたらどこかで参照されているかもしれない…。

 もちろん、自分の記事が見知らぬどなたかのお役に立ってるとしたら、こんな嬉しいことはありません。そこまで行かずとも、自分がやってきたことを記録として残しておくことで、自分のためには役立つでしょうし、「こんなことをしてきました」というある種の名刺代わりににはなりそうです。

 これを書いていて思い出しましたが、フレッツVPNワイド経由で接続した端末にウイルス定義ファイルを取り込むためのRTX1200の設定(IPv6)で書いた資料を探してみようと思いました。