NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

SIMロックフリーのVAIOが「今年買ってよかったもの」でした

今週のお題今年買ってよかったもの

 たぶん、iPhoneXが多くを占めそうな気がしますので、敢えて外してみたいと思います。(実は買ってないwww)

 私自身は、SIMロックフリーVAIOが最もよかったと思っています。ブログを書いたり、パワポでスライド作ったりすることをはじめとして、結構自宅外でPCをいじることが多いです。iPad mini 4ではどうしても限界がありますので、ノートPCが必要になってきます。アウトプット用には主にノートPC、インプット用にはタブレットという使い分けが必要かなと思い始めていました。

 そして、セルラータイプのタブレットの便利さにも取りつかれてしまいました。このへんはWi-Fiオンリータイプでは気づかなかったことだと思いますが、「(3G/4Gの電波が届くところなら)どこでもネット環境が使える」という利便性は何物にも代え難いものがあります。これに慣れてしまうと、「ノートPCも同様の環境を確保したい」となるんですよね。これが。

 で、普通に考えると、スマホでのテザリングという話になるわけですが、これはこれで問題はあります。ノートPCのバッテリーだけでなく、スマホのバッテリー消費も意識しないといけません。で、肝心の場面でバッテリー切れでスマホが使えないというのも困りものです。

 では、タブレットならバッテリー容量が大きくていいのではないかという話になりますが、これはこれでかさばります。と、スマホ同様に2台分のモバイル機器のバッテリーの心配をするのも嫌だなというのがありました。これは新たにモバイルルータを購入するのも同様です。バラバラで持つと無くしそうではあります。

 最後まで候補として残ったのが、USBドングルでした。USB端子に挿して使うSIMロックフリータイプの機種がピクセラから販売されていました。これだとPCの選択肢が広がります。MacBookProでも問題ありません。USB給電でバッテリー消耗の心配もありません。(PC本体から供給されるので、それはそれですが。(^^;)

 ただ、うっかり紛失してしまう可能性もあるので、最後まで悩んで却下しました。

 で、結局SIMロックフリーVAIOを購入しました。何よりも「電源入れたらすぐにネットにつながる」というのは本当にありがたいですし、便利です。一度使ったら本当に止められません。「これはいい買い物をしたな」と思っています。ネット接続するための機器が別にあると、余分なステップを踏まないといけません。それがないのが本当にいいです。ストレスを感じなくなりました。

 そして、最後に挿すSIMはデータ通信専用の格安SIMで十分です。使用頻度の問題や、SIM本体のサポートなどはさほど考慮する必要はないので、月々900円(税抜)で全く問題ありません。

 使いだしたら止められませんのでおすすめです。