NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ヨドバシに行ったらFREETELのブースが(ry

 こんばんは。昨日、FREETEL民事再生法申請に関する記事を書きました。こちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 今日の日経朝刊にも記事が出てましたし、ホウドウキョクのHPには負債が26億円とありました。日経の記事には、「ヨドバシカメラの店舗からFREETELの売場が撤収した」とありました。ヨドバシカメラも資本参加していたような話を聞いたことがあったので、そのへんも影響しているのでしょうか。

 で、ちょっと気になりましたので、早速ヨドバシカメラ梅田店に行ってみました。1Fの携帯電話売場に足を運んでみると…。

 見事になくなってました。(^^;

 FREETELの存在が完全になかったことになってましたよ…。以前は結構なスペースを確保していて、派手に展開していたのに…。「かなり無理していただんろうなぁ…」と思わせる雰囲気は漂ってましたし。

 FREETEL撤収後のMVNO各社のブースがOCN・BIGLOBEIIJmio・UQmobile・mineo(とワイヤレスゲート)の5社+1社になっていました。

 FREETEL撤収後のフロアを眺めていたのですが、シェアを取ってる大手で占められているのが象徴的でした。(ワイヤレスゲートはヨドバシとの関係が深いので横に置いておきます)

 上記事業者以外のSIMも売ってはいますが、扱いが小さくなっているような印象を受けました。LINEmobileもブースを構えていたはずなのに、見当たりませんでした。(もし見落としていたらすみません。)楽天モバイルのブースがなかったのは、ある意味競合関係だからなのかな?と思ってみたりもしました。(^^;

 やはり、こうしてみると通信系大手数社に絞られてくるんでしょうね。体力のない事業者の脱落・事業譲渡が進み、その先にはMVNO寡占化が待っているのは間違いなさそうです。ヨドバシにブースを確保していた事業者+あと1社ぐらいになるんだろうなぁと個人的には見ています。