NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

FREETELが民事再生法申請とのこと

 こんばんは。ITサービスマネージャ午後2試験の解答起こしを試みているのですが、さすがに思い出せません。(^^; 解答用紙に書き殴るのが精一杯で、問題用紙にメモを残す余裕がありませんでした。分かる範囲で書いてみようかとは考えているところです。精度の低さはお許し下さい。<(_ _)>

 さて、今日の本題に移ります。FREETEL民事再生法を申請したということが報じられました。impressの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 先日、MVNO事業を楽天モバイルに譲渡しました。端末販売事業に専念するということなんだろうなと見ていたら、今回の報道でした。会社を2分割してMVNO事業を売り払ったものの、それぐらいでは解消しない負債が大きかったということなのでしょう。ユーザー数や利益に比べて、かなり派手な広告を打ってましたので、「大丈夫なのか???」という疑問を持つ向きも多かったようです。薄利多売で行かないとやって行けないレッドオーシャン業界ですから、大手通信キャリア系でないと残れないんじゃないかというのが大方の見方です。

 今まで提供していたサービスは引き継がれるのかとか、楽天モバイルになって利用料金が上がるのか?など、FREETELユーザーにとっては深刻な問題だと思います。

 先月末でぷららモバイルもサービス提供を終了しました。体力のない中規模以下のMVNOの淘汰が本格的に始まるような印象を受けました。大手に吸収合併される可能性もありそうですし、サービスそのものを止めてしまう可能性もあるかもしれません。やたら派手なCMを打ってきたり、実際はさほど安くないのに、やたら安さを強調するようなサービスを出してきたりすると怪しいと判断していいのではないかと思っています。これから注視して行く必要はありそうですね。