NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS11.2にアップデートしてみました

 こんばんは。情報処理安全確保支援士関係についての続きを明日書いてみる予定にしてます。今回はiOS11.2アップデートについて少し書いてみることにします。

 昨日、「iPhoneが再起動を繰り返す」というツイートを複数見かけました。手動で日付を12/2以前に戻せばいいというようなツイートがありました。ある条件に合致するアプリをインストールしているiOS11.1以上の環境で起こり得るというようなツイートも目にしました。

 この現象に対応すべく、昨日iOS11.2がリリースされました。今回の再起動繰り返し問題に早急に対応すべく、前倒しでリリースされたとの噂があります。詳細についてITmediaが取り上げています。

www.itmedia.co.jp

 ワイヤレス充電高速化対応(5W→7.5W)に関しては、iPhoneXやiPhone8/8Plusに限った話ですね。他の内容はバグフィックス中心のようです。上記記事にもありますように、セキュリティフィックスもあるようですが、詳細は現時点では不明なようです。

 既知の問題が複数修正されていますし、セキュリティフィックスも含まれているのですので、iOS11.2にアップデートしておくことをおすすめします。

 因みに、SIMロックフリーiPad mini 4にIIJmioのSIM(docomo回線)を使っています。この環境で先ほどiOS11.2にアップデートしましたが、問題なく使えています。

  余談になりますが、この記事を書いている12月2日23:00の時点ではIIJmioさんからはiOS11.2検証結果ツイートは出ていません。確認せずにアップデートしてしまいましたw

 この後、iPhoneSEもアップデート予定です。動作確認報告も追っていたします。