NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理安全確保支援士集合講習に行ってきました

 こんばんは。4月に情報処理安全確保支援士登録されたので、今年度はオンライン講習と集合講習を受講しないといけません。前者は無事に終えましたので、残る後者をこなさないといけませんでした。

 ということで、受講料の振込を済ませて集合研修に行ってきました。講習内容の詳細について触れるわけには行きませんので、差し支えのない概略部分だけお伝えします。

 講習は座学とグループディスカッションでした。朝から夕方までびっちりと。最初は身構えていましたが、様々なバックグラウンドを持った方々がおられるということで、その点が配慮されていて安心しました。グループディスカッションということで、終始和気藹々とした雰囲気で良かったかなと思いました。と、同じSC合格者(4月登録組は新試験合格者はいませんねw)ということもあり、親近感が湧きました。グループ内の方々と名刺交換もしました。

 と、ここは講習本体の話ではありませんが、ちょっと焦ったお話を2点ほど。

 一つは「うっかり筆記用具を置いてきたこと」です。普段筆記用具を使う場面が少ないですから、持ち歩くことが少ないんですよね。たまたまシャープペンシルとボールペンを持ってはいたのですが、ノートと消しゴムを忘れてきました。コンビニで買おうと思ったのですが、ノートは確保できたものの、消しゴムが売ってないんですよね。3件ほど当たったのに置いてませんでした。まぁ、シャープペンシルの消しゴムでやり過ごしましたがw

 もう一つですが、「オンライン講習Cの受講終了証を印刷しておけ」です。いやぁ、ちゃんとメールを読んでおけということですね。(^^;

 受講案内メールは印刷しなくても画面を見せればいいのですが、オンライン講習Cに関してはそのような記述はありませんでした。

「持ってきてへんぞ!」

 焦りましたよ。マジで。たまたまiPad mini 4の中に保存していた情報処理安全確保支援士オンライン講習受講ページのURLなどの情報を基にアクセスしたら、なんとか修了証画面を引き出すことが出来たので、どうにか事なきを得ました。(^^;

 今後受講される方は、オンライン講習Cの修了証を事前に印刷しておきましょう!
 と、最後に一言。「やはり集合研修費用は高い!」と思ったのでした。(^^; 安くするか、費用対効果を十分感じられるメリットを提示してくれませんかねぇ。>IPAさん