NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

小ネタまとめて書いてみます

 こんばんは。今日は1本の独立したネタではなく、小ネタを複数詰め込んでみます。いろいろ書きたいことはあるのですが、掘り下げきれないので、まずはネタを列記してみます。

 最初はぷららモバイルがMVNO撤退ネタから

 TwitterのTL上に「ぷららモバイルが本日でサービス終了」というツイートが流れてきました。日付が変わってしまったので、既に終了しているんですね。容量無制限プランを出していた記憶があります。でも、結局ほとんど使い物にならなかったという話を聞いたことがあります。競争が激しいレッドオーシャン状態でしたから、持久戦になってました。結局体力のある事業者しか残らない状態ですね。

 ぷららモバイルのユーザーは、OCNモバイルONEへの誘導がなされるようですが、NTTグループで複数のMVNOを抱えるのは得策ではないということでしょうか。

 これからMVNO業界はどうなって行くんでしょうか…。

 お次はmacOS 10.13 High Sierraセキュリティネタ 

 昨日の話の続きになります。Appleから例のrootノンパスワードでログイン出来る脆弱性についてのアップデータがリリースされたという話がありました。さすがにこんなガバガバな状態で使うのはあまりに危険です。Appleから脆弱性対策がなされたアップデータがリリースされたそうです。applech2.comからの記事です。

applech2.com

 当該ユーザは急ぎアップデータを適用しておきましょうということですね。実際にアップデータを適用してみて確認してみます。

 最後はWLX202のファームウェアをアップデートしてみました

 詳しくは後日書いてみようと思いますが、今回は概略にとどめます。YAMAHAの無線アクセスポイントの1機種ですね。上位機種のWLX402と、既に発売停止になった(生産停止だったかな?)WLX302のファームウェアがリリースされてます。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/index.html

 WLX202についてはこちらです。先にWLX402のファームウェアがリリースされていました。こちらになります。いずれもWPA2脆弱性対策がなされています。後者は多くの機能追加がなされています。

 「基本的にクライアント側の問題で、無線アクセスポイント機能のみを提供している機器は特に必要ない」と言われてましたが、出しているメーカーもあるようですので、もう少し調べてみます。