NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

公衆無線LANサービス提供時にはパスワード設定義務化されてしまうのか?(3)

 こんばんは。Wi2(無印)を最近見かけなくなりましたねぇ。たまに「見つかった!」と思ったら、なぜか接続出来ないという…。ほとんどがWi2premiumになってて、ビックカメラIIJmioのプランでは使えないケースが多いですね。orz

 さて、本題に移ります。昨日の続きになります。ITmediaの記事です。

www.itmedia.co.jp

 「11/24の議論の結果が出てないかな?」と思って、ちょっと調べてみたところ、一般の新聞社の記事には見つかりませんでした。(^^;

 今回は想定される問題を列挙するという要素が強かったようです。セキュリティ強化しようとすると、コストや利便性等を少なからず犠牲にすることになるだろうということで、「落としどころをどこにするのか?」というような問題提起をされていました。

 この記事で、サービス提供者に安全性確保に関する啓発に言及したことは興味深かったです。ユーザ側は「サービス提供者側が安全性を確保してくれているだろう」という風に解釈しているのではないだろうかと思います。自分たちから積極的に対策をするユーザの方が少ないかもしれません。「そんなものだ」ぐらいに考えた上でサービスを提供するのが良さそうです。

 ということは、「良かれと思って…」ぐらいの気持ちで安直にWi-Fi開放(提供)している個人商店主の方々には一考を促すような方向に向かってくれればいいなと思っています。

 この記事によると、来年1月下旬までに4回(今回を除くと3回?)開催されるそうです。どういう方向に収斂して行くのか注目して行きたいところです。