NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

昨日は基本情報・セキュマネ合格発表でした

 こんばんは。昨日11月15日は基本情報技術者試験及び情報セキュリティマネジメント試験の合格発表でしたね。IPAの方からもプレス発表が出ています。

www.ipa.go.jp

 記事によると、基本情報が21.8%、セキュマネが50.4%だそうです。前者はここ数回25%前後で推移していたように記憶してましたので、やや難化したのかなという印象を持っていました。後者ですが、初回の90%前後の合格率を叩き出したことに比べれば、かなり安定してきたのかなという印象があります。同じレベル2でもこれだけ合格率が違うのは、プログラミングやアルゴリズムが出題されるかされないかが大きいのかなという印象があります。

 後者の学生の合格率が23.3%と極端に低いのは、実務経験がないと説きづらい問題が多かったのだろうなと推測します。そういう意味では、学生にとっては基本情報の方が狙いやすいのかもしれません。

 さて、あと1ヶ月で応用・高度各試験の合格発表です。いや、なんか不安です。受けた身としては、一体どうなっているのか…。(受かっていてほしいです。せめて午後1はクリアしていて、午後2の採点はしてほしいです)