NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理技術者試験の振り返り記事は週末に<(_ _)>

 こんばんは。今日は遅くなってしまいましたので、書こうと思っていた情報処理技術者試験受験後の午後1・午後2の振り返り記事は週末に延期させていただきます。<(_ _)>

 いやぁ、昨日も午後1問1の振り返り記事を書いてみたのですが、なにしろ問題用紙に書き留めたメモが読みにくくて、「これが本当に自分が書いた字なのか?」と思うぐらいに判読不能でした。とにかく、文字起こしだけでかなりの時間を要してしまいました。下手すると、こうしてブログを書いている時間よりも、メモ解析の時間の方が長かったような気がします。(^^;

 特に「40文字以内で書きなさい」とか、「50文字以内で要旨をまとめなさい」とかあると、まず一発ではまとまりません。何度も試行錯誤しないと、まず指定文字数には収まりません。(^^; そこで推敲となるのですが、時間も限られていますから、消しゴムで消さずにシャープペンシルで訂正線を引きながら推敲します。

 となると、自ずと読みにくくなります。時間も経過しているので、記憶も怪しくなってきます。この点も解答を再現するのに時間がかかる要因ですね。

 午後1や非論文系区分の午後2はまだなんとかなるんですよ。問題用紙にメモするのは。さすがに午後2が論文ではそれは無理です。おぼろげな記憶を手繰って、「こんな感じのことを書いた」という風に起こすのが精一杯です。

 文字起こしをするには、やはりまとまった時間が必要です。となると、週末なんでしょうね。少々お待ち下さい。<(_ _)>