NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

今一度手回し充電ラジオの動作確認をしてみた。

 こんばんは。台風接近に伴い、大雨・暴風様々な影響が各地に出ているようです。大阪周辺ではJR・私鉄各社運休区間も多いです。

 不要不急の外出は控えるのと、災害時の対策の一つとして、非常用食料や乾電池の確保も必要ですね。合わせて、手回し充電ラジオの動作確認をしておきました。携帯電話の充電も出来ますし、懐中電灯機能もありますし、ラジオも受信出来ます。ワイドFM対応ですから、マンションなどの鉄筋コンクリートな建物内でAMが受信出来なくても大丈夫です。

 普段使う場面が少ないので、慌てて確認してみました。1分間発電機を手回しするのはたいへんでしたが、ちゃんとライトも点くし、ラジオも鳴ることを確認出来ました。しかし、スマホ充電は厳しいなと感じました。こういう場合はガラケーに分がありますよね。(^^;

 時々動かしておかないと、いざというときに使えないということになるかもしれませんので要注意ですよね。場合によっては買い替えておかないといけない場合もあります。メーカーは「1年間使わずに放置したら、内部の充電池が劣化してしまうので時々使いましょう」といったようなアナウンスがあったことを記憶しています。スマホガラケーもバッテリー劣化が起きますから、手回し充電ラジオのバッテリーも劣化しますよね。非常用食料もそうですが、日頃からのチェックは重要ですよね。

 まだ台風の影響はあるかと思いますが、十分お気をつけ下さいませ。