NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPhoneSEもiOS11.0.3にアップデートしてみましたが

 こんにちは。今日は更新が少し遅くなりました。今まで使っていたiPhone6のバッテリーが6時間ほどしか持たなくなったので、今週火曜日に購入したiPhoneSE 128GBに移行しました。旧iPhone6からのデータ移行もありますし、iPhoneSEにインストールされているOSがiOS10.3.3でしたので、iOS11.0.3へのUpdateももれなくついて来るのでした。(^^;

 買い替えたiPhoneSEへのデータ移行が面倒でしたが

 で、これが時間がかかってしまうんですよね。Mac mini iTunes経由でインストールしようとしたものですから、約2.4GBほどありました。ダウンロードだけでも2時間近く要してしまいました。そこから旧iPhone6のバックアップから復元させ、無事にiPhoneSEも11.0.3になりました。

 改善された様子は見られずでした

 で、実際に使ってみましたが、改善された印象はなかったです。朝8:00の段階で100%だったバッテリーが、夜20:00の時点で45%まで減少していました。使い方としては、元気だった頃(!?)のiPhone6と同じように使っていました。Twitter、LINE、メール、ブログ、Web閲覧等々…ごく普通に使っていました。

 同時期にアップデートしたiPad mini 4でもバッテリー消費速度が改善されていないような印象です。(アップデート前(11.0.2)と変わっていませんし、10.3.3の頃に比べてみると、減り方は速いです。)

 通信機能でバッテリー消費が激しい?

 ちょっと気になったのは、iPhoneSEをネットに接続しなかった場合の消耗が抑えられていることでした。実は、一昨日朝にデータ移行を終えて、11.0.3にアップデートしたiPhoneSEを通勤電車内で使おうとしたら、「インターネットに接続出来ません」というメッセージが表示されました。これは使っているIIJmioのSIMがプロファイルに書かれたAPNをちゃんと認識してくれないという問題がありました。(前日に「みおぽん」アプリからインストールしたのですが、外へ出てみるとつながらなかったという事実)

 途中でコンビニに入り、店内Wi-Fiからみおぽん経由でプロファイルをインストールし直したことで無事解決しました。すると、勢いよくバッテリーを消費してくれましたw

 余談になりますが、Wi-Fi経由でもバッテリーの消費速度は変わらない印象でした。

 そして、使わないアプリを削除してみたり、「設定」-->「一般」-->「プライバシー」-->「位置情報」-->「システムサービス」で使わないと思われるサービスを停止してみたりしましたが、今のところあまり効果が見られませんでした。(^^;

 もう少し試してみようと思いますが、これは11.1を待つしかないんですかねぇ。(^^;