NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

やはりApple Watch series 3はMVNOでは使えないことが判明

 こんばんは。22日にiPhone8とiPhone8̟Plusが発売されました。合わせてApple Watch series 3も発売になりましたね。かねてから話題になっていた「Apple Watch series 3がMVNOで使えるのか?」ですが、結局無理だということが判明しましたね。orz

 その根拠となるのがこちらです。IIJの技術ブログ「てくろぐ」ですね。当該記事はこちらです。

techlog.iij.ad.jp

 impressの記事にもまとめてありますね。

k-tai.watch.impress.co.jp

  実際にApple Watchを入手して動作確認されたそうです。…と言っても、SIMを差し込む場所はどこにもないので物理的にお手上げですよねw

 それにAPNを設定することも出来ないようですし、「てくろぐ」ではIIJmioの契約情報を登録することが出来ないと書いていました。現状では利用不可という結論ですが、今後どうなるのかというのは不明です。さらに、Apple Watchで採用されているeSIMがブラックボックスなので、フルMVNOになったからといって使えるようになるとは限らないというのが悩ましいところではあります。せっかくMVNO格安SIMが普及し始めた状況なのに、docomoauSoftbankの3大キャリアでないと使えないのはあまりに勿体ないです。(Y!mobileでは使えないようです)

 そのためには、MVNOへのeSIM(が使えるような)開放が必要かと思います。Apple Storeで販売しているSIM(ロック)フリー版iPhoneの多くがMVNO格安SIMで利用されているのだろうと推察します。(キャリアのショップで買えるのに、わざわざApple Storeで買う理由が思いつきません。(^^;)