NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS11にアップデートしてみました

 こんばんは。KSKロールオーバー(ZSKの方が大きく関係してくるそうですが、このへんもう少し調べてみます…)に関しては、もう少し後で書いてみようと思います。

 短縮URLサービス「p.tl」の終了の他にもいろいろ書きたいことはあるのですが、今日はiOS11がリリースされたこともありますので、そちらについて少し書いてみることにします。

 昨日(20日)2:00(日本時間)にiOS11がリリースされました。「さあ、すぐにアップデートしようか」とも思いましたが、IIJmioのSIMを使っていることもあり、IIJmioのレポートが出てからにしようと様子を見ていました。

 そしたら、8:00前にはIIJさんのブログ「てくろぐ」には検証結果が!いやぁ、仕事が早いです。エンジニアの皆様方は一睡もせずに検証されていたんだろうか…と思うと、本当に頭が下がります。<(_ _)>

 以下は「てくろぐ」です。

techlog.iij.ad.jp

 現在使用しているのはiPhone6で、タイプD(docomo回線利用)です。ここには「問題なく使える」とありましたので、安心してアップデートすることにしました。万一のことがあってはいけませんので、事前に母艦に接続してバックアップを取っておいた上でアップデートしました。なにせ2.4GBあるので、ダウンロードからインストール完了まで1時間半ぐらい要しました。

 で、インストールを終えて動作確認してみました。確かに問題なく動きます。ただ、iPhone6だからなのか、少々もっさりした動きだなという印象を持ちました。まぁ、3世代前の機種ですからねぇ。(iPhone8から見た場合)やむなしかなとは思います。

 現在バッテリーがかなり劣化していて、「iOS11で電池の持ちが改善されないかな?」という淡い期待をしているのですが、今のところ厳しそうです。(^^;;

 これからいろいろ試してみるのと、手元のiPad mini 4もアップデートしようと思っています。特にコントロールセンターについては、今回の目玉扱いになっていますので、落ち着いてから書いてみようと思います。

 とりあえず「iOS11にアップデートしても大丈夫」ということは分かりました。SIMロックフリーiPhoneMVNOのSIMでお使いの方にも安心してアップデート出来ます。

<つづく>