NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

Googleが今回のNW障害について謝罪したとのことです

 こんばんは。OCNやKDDIの通信障害について、Googleが誤経路制御情報を送信したことに対する謝罪があったとの報道がありました。若干遅くなってしまいましたが、御容赦下さい。以下はNHKオンラインからです。

www3.nhk.or.jp

 一部では「Googleがわざわざ朝日新聞だけに謝罪コメントを出したのか?」的なコメントを見掛けましたが、そうではなく、正式に謝罪があったようです。

 今回の通信障害に関しては、OCNを含めた国内ISPもそうですし、ユーザ側にとっても手の打ちようがなく、回避策も暫定対応策もないということが露呈しました。

 インターネットの仕組み上どうしようもないことではあります。さすがに根幹から作り替えることは困難です。「じゃあどうすればいいんだ?」と聞かれても、明確な答を持たないのが現状でしょうか。

 なぜ今回の通信障害が起きたのかを知りたい方向けに

 今回の一件について、たいへん分かりやすく説明されているのが、あきみちさんが書かれている「インターネットのカタチ」でしょうか。Twitter上でも多くの方々が以下の書籍を推薦されています。分かりやすく書かれた本だそうです。電子書籍で読んでみようかと思います。

www.amazon.co.jp

 何か続報が出るようであれば、また書いてみようと思います。