NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【夏休み特別進行】電車内でAMラジオを受信する難易度が大幅に上昇

 こんばんは。【夏休み特別進行】ということで、ITネタメインから少々離れることがあります。<(_ _)>

 世間的には夏休みモードの余韻が残っているせいか、電車もそれなりに混んでいる印象があります。御多分に漏れず、近所ですが電車に乗って移動しました。その間にAMラジオを聴いてみようと思い、ラジオのスイッチを入れてみました。すると、雑音が酷くてまともに聴ける状態ではありませんでした。受信しようとした局はラジオ関西で、558 KHzで比較的ノイズ源の影響を受けにくい局だという印象を持っていました。出力は20kwですが、自宅でもNHKR1大阪(666KHz)と並んで受信状態は良好です。

 電車もインバータ主流になってきてから、車内でAMラジオ受信が厳しくなってきたのを感じていました。それでもNHKR1大阪やラジオ関西は割と受信出来てはいました。

 最近、車内でAMラジオを受信することがなくて、受信状態についてあまり意識したことはありませんでした。インバータは10年以上前から普通に使われているので、それが主原因ではないだろう…と思って見渡していると気づきました。乗客のスマホ利用率が大幅に高くなっていることに。混雑している車内でスマホを使っている乗客に取り囲まれると、本来なら受信出来たであろう放送局も雑音が大きくなるのだろうなと思いました。

 自宅でもノイズ源は存在します。PCやスマホタブレットなどが該当しますが、せいぜい数台でしょう。それに、密集して存在するわけでもないので、そこまで問題になることもないのだろうと思われます。

 こうしてみると、電車内でAMラジオを受信する環境は悪化する一方です。radikoで聴けばいいようなものですが、通信量の問題も気になりますよね。この機会にワイドFMでの受信にシフトという話になるのでしょうが、京阪神地区では在阪民放3局だけです。ラジオ関西KBS京都も未実施ですので、是非なんとか早期対応を検討していただけないでしょうか。>ラジオ関西KBS京都

(NHKR1/R2は事情が違ってきますので、同列では語ることが出来ないと思われます。)